半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

東京都現代美術館で 『ピクサー展』 をみました。

2016-05-25 20:37:37 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で東京都現代美術館に行きました。




現在開催されている企画展はこちら、 『ピクサー展』 です。



 前回訪問したとき は激混みで入場を諦めてしまったのですが……


……空いてそうな曜日と時間帯を狙って再訪問してみたところ、待ち時間0分でした!。




今回の企画展を見て、アニメーションの製作には物凄く沢山の人が関わっているという事実を再確認いたしました。





個人的には、キャラクターの姿がとのようにして形作られてゆくのか?という展示が興味深かったです。初期段階のドローイングと完成した作品と全く異なる姿をしていたキャラクターも少なくありませんでしたよ。

また、円形に並べた立体のキャラクターを高速回転させ、ストロボと組み合わせることで動いているかのように見せる 《ゾートロープ》 の展示は、小さな子供達にも大受けでした。


会場内は撮影禁止だったものの、外にこのような撮影スポットが設けられていました。



この企画展、会期は今度の週末までとなっているので、くれぐれもお見逃しなく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口市、 『ArchaIque (ア... | トップ | 庭のビワの木に今年もハクビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事