半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

世田谷美術館で、 『 器と絵筆 魯山人、ルソー、ボーシャンほか 』 をみました。

2021-01-23 18:48:39 | 美術館、展覧会
移動の途中、少し時間に余裕があったので世田谷美術館に寄ることにしました。




現在開催されている企画展はこちら、 『 世田谷美術館コレクション選 器と絵筆 魯山人、ルソー、ボーシャンほか 』 です。




タイトル通り、前半が北大路魯山人の作品、後半がルソーを始めとした素朴派の画家達の作品という二部構成となっていました。





ルソーは元々大好きな画家だったものの、今回は久々にカミーユ・ボンボワの作品を見て、その魅力を再発見させて頂きました。収蔵品展ということでパスしちゃおうかと思っていたけれど、見に行ってヨカッタ!。


今回の企画展、一部は撮影可だったのですが、ご覧のように観覧者は最初から最後まで私一人だけ。監視員の方以外には誰一人遭遇しませんでした。よくよく考えると、物凄い贅沢ですよね。







しばらくは海外から有名作品が来日することもないでしょうし、元々展示室内は私語禁止なので、密を避けて楽しめる場所としては、美術館というのは中々良い選択だなぁと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四街道市、 ボー・スィエル ... | トップ | 紅玉でリンゴのジャムを作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事