半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

あっ、危ない!。玄関の横にスズメバチが巣を作っていました!!。

2023-06-13 18:00:00 | 生き物
先日の朝、庭のラズベリーを摘もうと思って玄関を開けたら・・・いきなりキイロスズメバチと鉢合わせしてしまいまいました。巨大な個体だったので、最初はオオスズメバチか?と思っちゃいましたよ。そういえば、カミさんが庭にスズメバチが飛んでいるといってたなぁ。で、どこからやってきたのかそ~っと追いかけてみたら・・・ゲゲゲっ、玄関横のヘデラの中にこんな物が!。






スズメバチの初期巣ですね。今までに果樹園の方では何度か巣を発見したけれど、自宅に巣を作られたのは初めてです。この形なら、恐らくまだ女王バチ1匹だけで働きバチは羽化していませんね。女王バチなら巨大だったことも納得です。アシナガバチは益虫なので、よほど不都合な場所に巣を作られない限りは駆除しませんが、スズメバチは問答無用。駆除一択です。そっと近づいて、下の穴からスズメバチ専用の強力殺虫剤を噴射しました。




スズメバチ用の殺虫剤は恐ろしく強力なので、巣は一瞬でバラバラになりました。破片を見たらご覧のように凄く薄かったし、まだ巣を作り始めたばかりで産卵もしていなかったんですね。



スズメバチといえば、我が家の果樹園の方にもオオスズメバチが飛び始めているので、近くに巣を作られてしまった可能性もあります。以前に敷地内に巣を作られたこともあるので、しばらくは用心して様子を見ることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠間市、石の百年館 に行きま... | トップ | ダイハツ・ムーヴ(L902S)撃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事