我が家のポルシェ911、走行距離が24万kmを超えたので、シミズテクニカルファクトリーでオイル交換とバルブクリアランス調整をお願いしました。1万km毎に調整という方もいらっしゃるようですが、我が家の使い方だと2~3万kmに一度位の感じかな……
御覧のように相変わらずオイル漏れはもちろん、にじみも皆無です。964以降になると構造上若干のにじみは仕方がない部分もありますが、930ではこれが普通。オイル漏れは故障です。
せっかくのチャンスなんで、私もバルブクリアランス調整に挑戦!。スペースが狭いので空冷ビートルみたいな汎用のシックネスゲージを差し込むことはできません。ここは特殊工具がないと厳しいなぁ。
傷んでいたファンベルトも交換です。空冷ビートルでは交換も調整も自分でやりますけど、このポルシェはずっと清水さんにお任せだったので、実は自分でやるのは今回が初めてでした (笑) 。
今月は他にもいくつか消耗品を交換しています。詳しくは次号のエフロード誌で紹介しますのでお楽しみに。
御覧のように相変わらずオイル漏れはもちろん、にじみも皆無です。964以降になると構造上若干のにじみは仕方がない部分もありますが、930ではこれが普通。オイル漏れは故障です。
せっかくのチャンスなんで、私もバルブクリアランス調整に挑戦!。スペースが狭いので空冷ビートルみたいな汎用のシックネスゲージを差し込むことはできません。ここは特殊工具がないと厳しいなぁ。
傷んでいたファンベルトも交換です。空冷ビートルでは交換も調整も自分でやりますけど、このポルシェはずっと清水さんにお任せだったので、実は自分でやるのは今回が初めてでした (笑) 。
今月は他にもいくつか消耗品を交換しています。詳しくは次号のエフロード誌で紹介しますのでお楽しみに。