半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

古式砲術大会を見に行きました。

2011-06-27 10:00:00 | 前装銃射撃、古式銃
昨日は千葉県総合スポーツセンター射撃場で行われた 『古式砲術大会』 を見学に行きました。この競技は当時の装束、当時の規格の標的を使用して行う競技。勝ち抜き戦や5分間で10発射撃する早撃ち競技なども行われるので、見る愉しみもあります。



標的はこんな感じ。距離はいつもより近いですが、的は小さい!


皆さん、当時の装束で参加します。甲冑姿の方もいらっしゃいました。



「半谷さんはどうして参加しないの?」
「参加資格が “先祖が足軽以上” なので、私はエントリーすることができません (ウソ)」


皆さん、様になってますね。








こちらは 『アラビアのロレンス』 ……じゃなくて、 “夏丸” さん。優勝決定戦の一発勝負では、全ての選手が見守る中で見事にど真ん中に決めてくれました。



とてもじゃありませんが、私はそんなプレッシャーの下では撃てません。さすがです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火縄銃射撃の練習に行きました。 | トップ | チョコレートブラウニー、再... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これのお陰 (夏丸)
2011-06-27 15:56:23
今年はこの被り物で挑みました。お陰で左隣から降ってくる火の粉に気をとられることもなく無心に狙えました。でも妙なカッコウですね。
返信する
良くお似合いでしたよ。 (半谷)
2011-06-27 22:19:51
夏丸様

妙な格好どころか、とても良くお似合いでしたよ。僧兵の裏頭の袈裟のイメージですよね。この角度から見ると、イヤープロテクターが威儀の様に見えて面白いなぁと思っておりました。

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

前装銃射撃、古式銃」カテゴリの最新記事