半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『大恐竜展』 を見に行きました。

2009-03-25 23:39:50 | 博物館、科学館、資料館
上野の国立科学博物館まで、 『大恐竜展』 を見に行きました。半谷家は、関東で行われる恐竜関係の展覧会は、ほぼ100%見に行きます。





会場の大きさもあってか?今回はあまり大型の恐竜は展示されませんでした。しかし、南半球の恐竜は今まであまり見る機会がなかったので中々面白かったです。子供達は掃除機のような口をしたニジェールサウルスが気に入ったようです。


企画展のあとは常設展の見学です。
昨年11月、 『菌類のふしぎ展』 を見に来たとき、地球館を見たばかりだったので、今日は日本館の方を見学しました。



日本館の展示を見るのは本当に久しぶり。この天井を見ると、子供の頃に初めてここにきたときの記憶がよみがえってきます。


過去に日本に来たパンダ達が剥製になって並べて展示してありました。



最近のDNAの調査によって、ジャイアント・パンダとレッサー・パンダは実は遠い種だということが判明したそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑神様 (偽) よりお告げ... | トップ | 『上野精養軒』 でお昼を食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事