半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VWのB4パサート・ヴァリアントがやってきた!?

2012-04-28 10:00:00 | VW パサート
どういうわけか?、突然、我が家にVWパサート・ヴァリアントがやってきました。




しかも三世代前も前の旧いモデル、一般に “B4” と呼ばれている頃のパサートです。






どうやら最終の97年モデルのようですね。この頃のパサートにはV6 2.8 ℓ のVR6と、直4、2.0 ℓ のGLがあり、このクルマはGLの方でした。御覧のようにエンジン・コンパートメントはスカスカ。日本仕様の公称最高出力はたったの115PSですが、実際には中々良く走ります。メーカー公称のパフォーマンス・データを見たら、0→100km/h加速が11.7秒、最高速度が190km/hとなっていました。私の用途には必要十分以上であることは言うまでもありません。




で、タネ明かし?ですが、もちろんこのクルマ、買ったわけじゃありません(笑)。実はS124にまたトラブル発生(今度は初爆が来ない)で急遽BISに再入庫となったため、その代車としてお借りすることになったのです。ちなみに、このE220ステーションワゴンの公称のパフォーマンス・データは、0→100km/h加速11.6秒、最高速度193km/hですから、事実上代車のパサートと変わりません。




実はこのB4パサート、昔から大好きなクルマの一台でした。ゴルフⅡみたいな乗り味(私にとっては凄い褒め言葉です!)や、正体不明でお気楽な雰囲気がお気に入りのポイントです。ふと見ると、ラゲッジ・ルームの中にこんなプライス・ボードが残されていました。



ウ~ン……思わず妙な考えが頭をもたげてしまうような値段です(笑)。こりゃ危ないな~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインバードのホームベーカ... | トップ | 庭のジャガイモ、芽を出しま... »
最新の画像もっと見る

VW パサート」カテゴリの最新記事