半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

サントリー美術館で、『吹きガラス 妙なるかたち、技の妙』を観ました。

2023-06-21 18:00:00 | 美術館、展覧会
さて、今日は昨日のブログの続きです。

銀座ウエスト 青山ガーデンを出た後、私達が向かったのはこちら、サントリー美術館で開催されている『吹きガラス 妙なるかたち、技の妙』でした。ガラス好きの私達としては見逃せない展覧会ですね。




今回は ”吹きガラス” という技巧にフォーカスを当てた内容で、技巧に関する解説も分かりやすく、大変興味深い内容となっていました。娘が美大でガラス工芸を学んでいたこともあり、技巧に関しては一般の方より多少は詳しいと思っておりますが、やはり現物を前にした方が分かりやすいなぁ。






一部写真撮影可の展示があったので、少しだけ会場の雰囲気を御覧に入れることにしましょう。















実は今回一番素晴らしいと思ったのは、日本の現代の作家さんが制作された作品達でした。でもガラス作品は繊細なんで保管が大変だろうなぁ。我が家でも他人事じゃありません(笑)。

この展覧会、会期は6月25日までで特に事前予約は必要ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座ウエスト 青山ガーデン ... | トップ | 我が家の果樹園、今年2回目の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事