半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

国立歴史民俗博物館で、 『世界の眼で見る古墳文化』 を観ました。

2018-04-13 17:35:57 | 博物館、科学館、資料館


カミさんと二人で国立歴史民俗博物館に行きました。




現在開催されている企画展はこちら、 『世界の眼で見る古墳文化』 です。世界の・・・・・・というタイトルの通り、日本以外の古墳に関しても色々紹介されていましたよ。ドイツにも前方後円墳があるということ、今回初めて知りました。




東京に住んでいた頃は、 “古墳” というのはひどく遠い存在だったのですが、千葉に引っ越ししてみたら周りが古墳だらけだったのでビックリしました (笑) 。



残念ながら 板東の半谷古墳群 からは何も出なかったようですけど、恐らく未調査の古墳の中には、貴重な遺物が沢山眠っているんだろうなぁ・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『佐倉チューリップフェスタ... | トップ | 恒例、たけのこパーティー 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館、科学館、資料館」カテゴリの最新記事