半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

トホホ~。VW B4パサート・ヴァリアント、またまた・・・撃沈!。6回目!!。

2020-07-10 18:46:11 | VW(水冷)
先日のこと、カミさんと一緒に都内までVW B4パサート・ヴァリアントで外出したら、途中でエンジンが不調になりました。全然パワーが出なくなって、信号からのスタートではトラックにも置いて行かれるし、坂道は全然上りません。最初は “ついにA/Tがお亡くなりか?” と思ったものの、ちゃんと変速はするしシフトショックもなし。ということは電気かな?、燃料かな?。



何とか騙し騙し自宅までたどり着くことはできたけれど、結構ギリギリの感じでした。


翌日チェックしてみたところ、点火系に目視で分かる異常はなく、火は4発とも飛んでいます。過去の経験から考えて、燃料供給系のトラブルでもなさそうです。はて何だろう?。




空冷VWビートルのデスビが壊れて進角しなくなったときの症状に似ていたので、念のためにタイミングライトで点火時期を確認したのですが・・・・・・う~ん、一応は進角はしてますね。こうなるともう私にはお手上げ。自分じゃ手に負えません。




というわけで、今回もワイルドシングの佐藤オヤビンに積車で助けに来て頂いて、お馴染みのこちら、ベストインポートサービスさんに入庫させることにしました。



数えてみたら、このクルマが我が家にやってきてから8年弱の間で、積車で運ばれるのは6回目! (そのうち4回は過去2年以内) です。前回の車検のとき、BISの山崎社長からは次の車検で乗り替えた方が良いといわれていたけれど、そろそろ諦めなくちゃいけないのかなぁ・・・・・・

(つづく)

■現在の走行距離
 (2020年07月10日現在、2万8901km時にメーター交換) : 17万6604km
■前回からの走行距離
 (2020年06月05日~07月10日) : 1033km
■今回の維持費 : 0円

コメント   この記事についてブログを書く
« そごう美術館で、 『ラリッ... | トップ | 我が家の果樹園、アジサイを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW(水冷)」カテゴリの最新記事