半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

SOMPO美術館で、『英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート』を観ました。

2023-01-07 18:26:04 | 美術館、展覧会
外出した帰り、少し時間に余裕があったので、新宿のSOMPO美術館に寄りました。前回訪問したのは『みんなのレオ・レオーニ展』の時だったので、リニューアルされてから初めての訪問となりました。




お目当ての展覧会はこちら、『英国キュー王立植物園 おいしいボタニカル・アート』です。タイトル通り、ボタニカル・アートの中から食材にまつわる作品をフィーチャーした展覧会です。元々ボタニカル・アートは好きなカテゴリーである上に、 “おいしい” の要素まで加わるとなると、何としても見逃すわけには行きません(笑)。






今回は一部の展示室が写真撮影可となっていました。






今までに食べたことはあったけれど、どんな姿か全然知らなかった植物も色々あって、中々興味深い展示内容でした。次に佐倉マナーハウスに行くチャンスがあったら、スグリのケーキを食べることにします。




我が家ではアンティークの家具やカトラリーを使っているので、こういったテーブル・セッティングの展示も色々参考になりますね。







イギリスの伝統的なスイーツのレシピに関する展示もあって、期待以上に楽しませていただきましたよ。

尚、この展覧会、会期は1月15日までで、特に事前予約などは必要ありません。


■2023年01月23日追記
佐倉マナーハウスに行ったので、スグリのケーキを頂きました。詳しくは01月23日のブログをご覧ください。




■過去のボタニカル・アート関連ブログ
2011年7月 Bunkamura ザ・ミュージアム” 「花の画家 ルドゥーテ『美花選』展」 

2016年2月 パナソニック汐留ミュージアム 『世界遺産 キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々』

2017年4月 そごう美術館 『ルドゥーテの「バラ図譜」展』

2017年12月 国立科学博物館 『フローラ ヤポニカ ­‐日本人画家が描いた日本の植物‐』

2021年10月 東京都庭園美術館 『キューガーデン 英国王室が愛した花々 シャーロット王妃とボタニカルアート』

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラ ブティック ドゥ ジョエル... | トップ | 千歳烏山、 Patisserie Yu Sa... »
最新の画像もっと見る

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事