半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

トホホ~。ダイハツ・ムーヴ(L902S)、冷却水漏れでオーバーヒート!。

2022-05-31 18:00:00 | ダイハツ・ムーヴ
カミさんと二人でムーヴで出掛けた帰り、どうもエアコンの効きが悪いなぁと思って水温計を見たら・・・ゲゲゲッ、ピ~ンチッ!。オーバーヒートでござるよ!!。路肩に止めて点検したところ、既にリサーブタンクも空っぽでした。アブナイアブナイ。電動ファンはちゃんと回っているし、冷却水量は先日点検したばかりなので、何かのトラブルで急に冷却水漏れが発生した可能性が高いですね。カミさんや息子が一人で乗っている時じゃなくて本当に良かった。



私が原因を調べている間、カミさんが猛暑の中、決して近いとは言えないコンビニまで歩いて水を買いに行ってくれました。皆さんご存じの通り、今までに出先でクルマが故障したことは数え切れない程あるものの(笑)、こういう時でもカミさんはいつも嫌な顔一つしないで、冷静に自分にできることを考えてくれるので助かります。ピンチの時ほどその人の本性が出るというけれど、良いパートナーと巡り合うことができて本当に幸せです。




エンジンを十分冷やしてから水を補充してみたところ・・・残念ながらすぐにポタポタと漏れ始めました。う~ん、やっぱり駄目か。






上から見るとラジエター下部の樹脂製ドレンプラグ(ダイハツのマニュアル上の表記ではラジエータ ドレーン コック プラグ)の辺りから漏れている様に見えるけれど、下手に絞め込んで折れちゃったら一巻の終わりなんで、取り敢えず触らない方が賢明だよなぁ。そういえば今から9年前、走行距離7万9640㎞の時にも冷却水漏れが発生してディーラーでラジエターをアッセンブリー交換してるんですけど、あの時もたまたま私が父から借りて運転している時だったなぁ。




この漏れ方じゃラジエターキャップを外して圧を掛けないようにしたところで短距離しか走行できないことは明白なので、途中のコンビニで水を買いつつ、水温が高くなったら一休みして給水するという作業を繰り返しながら少しずつ移動することにしました。もちろんヒーターもサブラジエター代わりに全開です。その結果・・・さすがに時間は掛かったものの、何とか自走で自宅まで帰り着くことができました。






いずれにしても自走で修理工場まで運ぶのは無理ということもあり、翌日ワイルドシングの佐藤オヤビンに積載車で取りに来てもらいました。これで、我が家のクルマでワイルドシングの積載車のお世話になったことがないクルマはVWポロGTIだけになりました。



トラブルの原因や修理の内容に関しては、後日このブログにてご報告させていただきますね。

■現在の走行距離
(2022年05月31日現在) : 11万3522km
■前回からの走行距離 (05月27日~05月31日) : 227km
■今回の維持費 
 ?円 ※ コンビニで買ったペットボトルの水のみ。


■本日のオマケ
今回の代車は久々にコレ、ミニのコンバーチブルでした。



これじゃ農作業?には行けないので、息子のポロを借りることにします(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ市、山田源氏ぼたるの... | トップ | サントリー美術館で、『大英... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイハツ・ムーヴ」カテゴリの最新記事