お馴染み、川口のベスト・インポート・サービス (BIS) でダイハツ・ムーヴのオイル交換をしました。まだ前回の交換から2000km走ってないのですが、オドメーターの下4桁が0000、2500、5000、7500を超えたら交換することに決めているので、少し早めに交換をお願いすることにしたのです。
今回はフィルター交換なしで、オイル量は2.5 ℓ です。
オイルはいつもと同じ、フックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40です。軽自動車には贅沢という方もいらっしゃいますが、軽のターボ・エンジンはオイルにとっては過酷な条件なので、私としてはこれ位のオイルでちょうど良いと思うようになりました。
私が受け継いでからは月平均500km+ α 程度の走向距離ですね。恐らく次のオイル交換時には、10万km突破!ということになりそうです。
■現在の走行距離
(2020年11月29日現在) ; 9万7863km
■前回からの走行距離 (09月06日~11月29日) : 1675km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル (2.5 ℓ ) : 4500円
■工賃
エンジンオイル交換 : 500円
■その他
消費税 : 500円
■合計 : 5500円
■本日のオマケ
工場横の置き場を見たら、VWビートルの1303Sが置いてありました。山崎社長が商品車にするために買い取ってきたクルマで、ボディの仕上げが終わった所とのこと。
色は塗り替えでオリジナルじゃありませんが、インテリアもエンジンもほぼノーマルのままなので、 “ マルサン ” が嫌いという方でなければ中々良いベース車のように見えますね。
今回はフィルター交換なしで、オイル量は2.5 ℓ です。
オイルはいつもと同じ、フックスのTITAN SUPERSYN Long Life 5W-40です。軽自動車には贅沢という方もいらっしゃいますが、軽のターボ・エンジンはオイルにとっては過酷な条件なので、私としてはこれ位のオイルでちょうど良いと思うようになりました。
私が受け継いでからは月平均500km+ α 程度の走向距離ですね。恐らく次のオイル交換時には、10万km突破!ということになりそうです。
■現在の走行距離
(2020年11月29日現在) ; 9万7863km
■前回からの走行距離 (09月06日~11月29日) : 1675km
■今月の維持費
■部品代
エンジンオイル (2.5 ℓ ) : 4500円
■工賃
エンジンオイル交換 : 500円
■その他
消費税 : 500円
■合計 : 5500円
■本日のオマケ
工場横の置き場を見たら、VWビートルの1303Sが置いてありました。山崎社長が商品車にするために買い取ってきたクルマで、ボディの仕上げが終わった所とのこと。
色は塗り替えでオリジナルじゃありませんが、インテリアもエンジンもほぼノーマルのままなので、 “ マルサン ” が嫌いという方でなければ中々良いベース車のように見えますね。