毎年ワンパターンで申し訳ございませんが、今年も12月1日はお馴染み、クリスマスCDの話題にさせていただきましょう。
我が家では毎年12月1日から25日までの間、クリスマス・モードに突入し、クリスマス・アルバム・オンリーを聞きまくるという生活になります (笑) 。毎年少しずつ追加しているのですが、今年は新にこの3枚を加えることにしました。
まず最初はこれ。今年2月に亡くなったアル・ジャロウへの追悼の意味を込めて、彼の最後のアルバムでもあるこの 『CHRISTMAS』 にしました。
期待通り、アル・ジャロウ節が全開で、クリスマス・シーズン以外でも楽しめそうですね。話は外れちゃいますが、私にとってのアル・ジャロウは、今でも 『こちらブルームーン探偵社』 のテーマ曲である 「Moonlighting」 。今でも街中でBMWの初代6シリーズを見掛けると、頭の中であの歌声が甦ります (笑) 。
二枚目はこちら、バイオリニストのリンジー・スターリングが今年出したばかりのクリスマス・アルバム、 『WARMER IN THE WINTER』 。
残念ながらCDでは見ることができませんが、彼女の踊りながらバイオリンを奏でるというパフォーマンスは一見の価値ありなので、未見の方は是非Youtube等でご覧下さい。
そして最後はこちら、ピアノ・ガイズの 『A Family Christmas』 にしてみました。ピアノ・ガイズに関してはあまり良く知らなかったものの、Amazonのオススメに繰り返し出て来るので、お試し?に買ってみることにしたのです。クリスマス・アルバムには今年発売されたばかりの 『Christmas Together』 もあったのですが、やはり最初はこちらにすることにしました。
結果は大正解!。買って良かった。元々チェロとピアノの組み合わせは好きなので期待はしていたけれど、予想以上の素晴らしさです。来年は 『Christmas Together』 の方も買ってしまおうかな?。
でも今までに買ったクリスマス・アルバム、すでにかなりの数になってしまっているので、クリスマスまでに全部聞き終わるかどうか、ちょっと心配になってきたなぁ・・・・・・