久々に家族四人で21_21 DESIGN SIGHTに行きました。今回のお目当てはこちら、 『デザインの解剖展 身近なものから世界を見る方法』 です。
簡単に説明してしまうと、私達の身近にある商品をデザインという視点から詳細に観察、分析することにより、普段は気付かずに過ごしている商品の成り立ちを徹底して検証しようというもの。
会場はこんな感じで、とにかく情報量の凄さには圧倒されてしまいます。
例えば、最初の “ 〈きのこの山〉 の解剖 ” のコーナーでは・・・・・・
「きのこの山の内袋に描かれた風景は、実はきのこの山ではなく、別の里山からきのこの山へ向かう途中の道」 だとか・・・・・・
「きのこの山は本当のキノコから着想を得て誕生したわけではないが、全体の姿や傘の形状からキララタケやヒイロガサ幼菌に相似する」 とか・・・・・・
このジオラマは何かと思ったら・・・・・・
きのこの山のパッケージに描かれた風景を立体的に再現したもの!。
同じような感じで、他にも 〈明治ブルガリアヨーグルト〉 、 〈明治ミルクチョコレート〉 、 〈明治エッセルスーパーカップ〉 、 〈明治おいしい牛乳〉 が解剖?されていました。
前述のように情報量が多過ぎて全てを読むことは困難ということもあり、各々の説明文の下に要約がまとめられていましたが・・・・・・それを読むだけでもおバカな私には完全に容量オーバー。途中で脳みそが沸騰してフリーズしてしまいました (笑) 。
会期は1月22日までなのですが、もしチャンスがあったら、空いていそうな平日にもう一度訪問したいなぁ。
簡単に説明してしまうと、私達の身近にある商品をデザインという視点から詳細に観察、分析することにより、普段は気付かずに過ごしている商品の成り立ちを徹底して検証しようというもの。
会場はこんな感じで、とにかく情報量の凄さには圧倒されてしまいます。
例えば、最初の “ 〈きのこの山〉 の解剖 ” のコーナーでは・・・・・・
「きのこの山の内袋に描かれた風景は、実はきのこの山ではなく、別の里山からきのこの山へ向かう途中の道」 だとか・・・・・・
「きのこの山は本当のキノコから着想を得て誕生したわけではないが、全体の姿や傘の形状からキララタケやヒイロガサ幼菌に相似する」 とか・・・・・・
このジオラマは何かと思ったら・・・・・・
きのこの山のパッケージに描かれた風景を立体的に再現したもの!。
同じような感じで、他にも 〈明治ブルガリアヨーグルト〉 、 〈明治ミルクチョコレート〉 、 〈明治エッセルスーパーカップ〉 、 〈明治おいしい牛乳〉 が解剖?されていました。
前述のように情報量が多過ぎて全てを読むことは困難ということもあり、各々の説明文の下に要約がまとめられていましたが・・・・・・それを読むだけでもおバカな私には完全に容量オーバー。途中で脳みそが沸騰してフリーズしてしまいました (笑) 。
会期は1月22日までなのですが、もしチャンスがあったら、空いていそうな平日にもう一度訪問したいなぁ。