昨日は谷塚のワイルドシングまで行ってきました。いよいよ我が家のVWビートル、 “クラッシャー・モービル1号改ゴールド・エボリューション (通称シロ号) ” のエンジンに火を入れるというので、立ち会うことにしたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c5/895ebaf11817816b5af1dbe5e18d02fd.jpg)
補機類を取り付けてゆく坪田メカニック。すっきりした配線の取りまとめや、コイルの付け方なんかに性格が出てますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/22/92ba3857ddd1cbe67419d098491488f7.jpg)
最後の確認をするのは、このエンジンを組んでくれた佐藤志真夫オヤビン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/41/a1067390e1bb183189610ea8c02afda2.jpg)
で、いよいよエンジン始動してみたら……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/57/5632b54ae89d0f236727c3d6e39ef09d.jpg)
……セル一瞬であっけなく掛かりました。
マフラーなしの直管状態なので凄い爆音&白煙であるものの、シミズテクニカルファクトリー製のスペシャル・マフラーを使用しているため、ビートルみたいな排気干渉音 (バサバサ音) は聞こえません。フラット4なんだか、直4なんだか判然としない不思議な音です。facebookの方に動画をアップしてありますので、興味のある方はご覧ください。
エキゾースト・パイプ&マフラーに手を加えることになったので、その後で再びシミズテクニカルファクトリーまでローダーで運び込むことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6b/b89a3be94b6669032852e4cf3dcea32c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/df3049a439c5e658115e463a30bff36a.jpg)
完成まで、あと一歩……かな?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c5/895ebaf11817816b5af1dbe5e18d02fd.jpg)
補機類を取り付けてゆく坪田メカニック。すっきりした配線の取りまとめや、コイルの付け方なんかに性格が出てますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/22/92ba3857ddd1cbe67419d098491488f7.jpg)
最後の確認をするのは、このエンジンを組んでくれた佐藤志真夫オヤビン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/41/a1067390e1bb183189610ea8c02afda2.jpg)
で、いよいよエンジン始動してみたら……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/57/5632b54ae89d0f236727c3d6e39ef09d.jpg)
……セル一瞬であっけなく掛かりました。
マフラーなしの直管状態なので凄い爆音&白煙であるものの、シミズテクニカルファクトリー製のスペシャル・マフラーを使用しているため、ビートルみたいな排気干渉音 (バサバサ音) は聞こえません。フラット4なんだか、直4なんだか判然としない不思議な音です。facebookの方に動画をアップしてありますので、興味のある方はご覧ください。
エキゾースト・パイプ&マフラーに手を加えることになったので、その後で再びシミズテクニカルファクトリーまでローダーで運び込むことにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/6b/b89a3be94b6669032852e4cf3dcea32c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/80/df3049a439c5e658115e463a30bff36a.jpg)
完成まで、あと一歩……かな?。