丸の内ブリックスクエアの三菱一号美術館に行きました。
目的はこれ、 『ルドンとその周辺‐夢見る世紀末展』 を見るためです。
正直な話、オディロン・ルドンという画家に関してはほとんど予備知識がなかったものの、中々興味深い展覧会でした。
それまでモノクロの奇妙な絵やリトグラフばかり制作していたルドンは、50歳近くで子供に恵まれたのを機に、鮮やかな色彩を用た作風に変化したそうです。
“黒の時代” の代表作の一つである 「笑う蜘蛛」 と、 “色彩の時代” 以降に描かれた作品が同じ画家の作とは到底思えません。
確かに自分自身の経験を振り返ってみても、最大の幸福は子供達が生まれたことなんですけど、私の場合は仕事に反映されることはなかったなぁ (笑) 。
目的はこれ、 『ルドンとその周辺‐夢見る世紀末展』 を見るためです。
正直な話、オディロン・ルドンという画家に関してはほとんど予備知識がなかったものの、中々興味深い展覧会でした。
それまでモノクロの奇妙な絵やリトグラフばかり制作していたルドンは、50歳近くで子供に恵まれたのを機に、鮮やかな色彩を用た作風に変化したそうです。
“黒の時代” の代表作の一つである 「笑う蜘蛛」 と、 “色彩の時代” 以降に描かれた作品が同じ画家の作とは到底思えません。
確かに自分自身の経験を振り返ってみても、最大の幸福は子供達が生まれたことなんですけど、私の場合は仕事に反映されることはなかったなぁ (笑) 。