今回のスペイン旅行も出発の直前までほとんど何の準備もしてませんでした。でもいつでもそんな感じなんで、もう焦ることもなくなりました。どんなに周到に準備したつもりでも、失敗するときは失敗しますからね。
ウチの家族の機内持ち込み手荷物用のラゲッジは、親子共にサムソナイトの 『サミーズ』 のペンギンで統一してます。以前、家族でフランスに行った時に買ったものですが、残念ながら現在は絶版になっちゃいました。
今回はヘルシンキで乗り換えの便で、航空会社もフィンエアになりました。フィンエアに乗るのは生まれて初めてです。
機内食はこんな感じ。
フィンランドもスペインもシェンゲン協定加盟国なので、入国審査はフィンランドで行われました。もちろんパスポートのスタンプもフィンランド。
途中、1時間30分ほどの乗り継ぎ時間を含めて、15時間+αでバルセロナに到着。空港のハーツで一番安い5ドアのハッチバックを借りたら、こんなボロボロでボディが艶消しになっちゃているオペル・コルサ (以前、日本名でヴィータとして販売されていたクラス) でした。エンジンは1.3リットルの直噴ターボ・ディーゼルです。でもこのタイプになってからのコルサは正規輸入されていないので、今まで一度も乗るチャンスがありませんでした。たとえボロボロでも嬉しいです。
職業柄、 「初めての都市で初めてのクルマ」 っていうのは全然苦になりません。でも今回は事前の調査はゼロ、まともな地図さえ持ってないという状況ということもあり、途中で1時間以上も迷子になってしまいました。トホホ~。
と、いうわけで本格的な活動は明朝から。早起きして色々と動き回る予定なんで、楽しみにしてくださいね。
ウチの家族の機内持ち込み手荷物用のラゲッジは、親子共にサムソナイトの 『サミーズ』 のペンギンで統一してます。以前、家族でフランスに行った時に買ったものですが、残念ながら現在は絶版になっちゃいました。
今回はヘルシンキで乗り換えの便で、航空会社もフィンエアになりました。フィンエアに乗るのは生まれて初めてです。
機内食はこんな感じ。
フィンランドもスペインもシェンゲン協定加盟国なので、入国審査はフィンランドで行われました。もちろんパスポートのスタンプもフィンランド。
途中、1時間30分ほどの乗り継ぎ時間を含めて、15時間+αでバルセロナに到着。空港のハーツで一番安い5ドアのハッチバックを借りたら、こんなボロボロでボディが艶消しになっちゃているオペル・コルサ (以前、日本名でヴィータとして販売されていたクラス) でした。エンジンは1.3リットルの直噴ターボ・ディーゼルです。でもこのタイプになってからのコルサは正規輸入されていないので、今まで一度も乗るチャンスがありませんでした。たとえボロボロでも嬉しいです。
職業柄、 「初めての都市で初めてのクルマ」 っていうのは全然苦になりません。でも今回は事前の調査はゼロ、まともな地図さえ持ってないという状況ということもあり、途中で1時間以上も迷子になってしまいました。トホホ~。
と、いうわけで本格的な活動は明朝から。早起きして色々と動き回る予定なんで、楽しみにしてくださいね。