半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911、エンジン&クラッチのO/H、完成しました。

2010-06-10 23:00:06 | ポルシェ911
走行20万km突破を記念?して、シミズテクニカルファクトリーで行っていたエンジン&クラッチのO/H、ついに完成しました。そこで今日、BMW M1の積み込みの立会いのついでに受け取ってくることにしました。




まだ慣らし中なので本当の所はよく分かりませんが、さらに乗り易くなったというのが第一印象。WPC処理の効果か、O/H後のエンジンにありがちな固さもあまり感じません。

ちなみに、この’84年モデルの場合、メーカーの 「ドライバーズ・マニュアル」 には慣らし運転に関して以下のように記載されています。

■ならし運転
特別なならし運転は必要ありませんが、最初の1000kmの間は下記の点に注意して下さい。
●フルスロットルや急制動は避けて下さい。
●5000rpm以上に回転を上げないで下さい。
●エンジンが暖まるまでは高回転や高負荷での走行は避けて下さい。
(以上、原文のまま)



清水さんとの相談の結果、200kmまでは4000回転以下、それを過ぎたら徐々にリミットを上げて1000km走行し、そこで油脂類の交換と各部の増し締めを行うことにしました。最初のバルブ・クリアランス調整も少し早めに行うことになるでしょう。

今回の作業に掛かった費用などに関しては、次号の 『エフロード誌』 の誌面で詳しく紹介する予定ですのでお楽しみに。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さよなら、BMW M1。素敵な想い出をありがとう。

2010-06-10 22:43:36 | BMW M1
突然ですが、BMW M1、手放しました。本日、キャリアカーに載せられて私の元を去ってゆきました。私が所有していた期間はちょうど10年間。長かったような、短かったような……。このM1、ここ3年ほどの間、シミズテクニカルファクトリーの清水さんのご好意に甘えて、修理という名目で預かっていただいておりました。しかし、今月の末に清水さんの工場が移転(ついに新工場、ご購入です!)することもあり、これ以上無理をお願いするわけにも行かなくなりました。




とはいうものの、私の方でも家族で移動できるクルマの新規導入や私自身の次のプロジェクト等もあり、引き取ってきても自宅にはM1を置くスペースが確保できません。さて、困ったなぁ。ところが先月になって、思いもよらぬ方から偶然に「M1を探している方がいるのだけれど……」というお話をいただき、トントン拍子に話が進みました。あまりにタイムリーで出来過ぎにも思えるようなお話でしたが、話が決まるときというのはこういうものなんでしょうね。正直大変助かりました。



このM1というクルマ、やはり色々と手強い部分もあり、普通の方では維持するのは困難だと思います。しかし、幸い新しいオーナーは旧いクルマに対する造詣も深い方なので、きっとこのクルマを手なずけてくださることでしょう。
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする