クルマ関係のライターなんかやってて、(半端に)旧い911に乗ってたりすると、良く聞かれるんですよ。「空冷の911に最適のオイルって何でしょう?」ってね。きっと何か凄いコダワリがあるかもしれいって誤解されちゃうんでしょうね。でも正直な話、私が今までにこのクルマで試したことのあるオイルはたった4種類だけ。残念ながら何が最適なのか語れるほど豊富な経験があるわけじゃありません。
ポルシェのスペシャリストの皆さんには色々と御意見もあるようですが、私は “メーカーの承認しているオイル” を、 “メーカーの指定している距離 (この時代の911では10000km毎)” で交換していればそれで大丈夫だと思っています。
私の場合は5000km以内で交換してますが、その理由は5000km以内なら、途中で1回注ぎ足す程度で済むから。ちなみに、現在のオイル消費は2000~3000km/ℓ 程度なんで、最悪注ぎ足すのを忘れちゃってもエンジンが壊れちゃうほど減ることはありません。
これは約5000km使用したエンジンオイルの状態。ちなみに現在使用しているオイルは “メーカーの承認しているオイル” ではなくて、アッシュ(A.S.H.)の部分合成油であるPSE。理由は清水さんの工場で使ってるから(笑)。
オイルフィルターは走行距離にかかわらず毎回交換してます。でもこちらも理由は単純に交換し忘れを防止するためです。メーカーの指定では10000km毎になってます。
私としては、結果的にエンジンが壊れなかったら良いオイルだと思うようにしています。タイムはもちろんのこと、フィーリングや燃費の向上は期待してません。まぁサーキットをガンガン走るような方だったら、オイルの種類や管理にもっとシビアにならなけりゃいけないんでしょうが、普段は実用車として使ってて、時々ワインディングを走る程度の使い方だったら、あんまり神経質になることはないと思いますよ。ウチみたいな乗り方だって、走行19万kmオーバーでもエンジン関係では不具合はもちろんオイル漏れだって皆無だし、毎日カミさんの通勤用として活躍してくれてるんですから。
■本日のオマケ
いつの間にか、ステアリングのパッドに貼ってあった “HORN” のシールが剥がれて行方不明になってしまいました!
いかにも “素” のまま乗ってますっていう雰囲気が気に入っていたのになぁ (笑) 。
ポルシェのスペシャリストの皆さんには色々と御意見もあるようですが、私は “メーカーの承認しているオイル” を、 “メーカーの指定している距離 (この時代の911では10000km毎)” で交換していればそれで大丈夫だと思っています。
私の場合は5000km以内で交換してますが、その理由は5000km以内なら、途中で1回注ぎ足す程度で済むから。ちなみに、現在のオイル消費は2000~3000km/ℓ 程度なんで、最悪注ぎ足すのを忘れちゃってもエンジンが壊れちゃうほど減ることはありません。
これは約5000km使用したエンジンオイルの状態。ちなみに現在使用しているオイルは “メーカーの承認しているオイル” ではなくて、アッシュ(A.S.H.)の部分合成油であるPSE。理由は清水さんの工場で使ってるから(笑)。
オイルフィルターは走行距離にかかわらず毎回交換してます。でもこちらも理由は単純に交換し忘れを防止するためです。メーカーの指定では10000km毎になってます。
私としては、結果的にエンジンが壊れなかったら良いオイルだと思うようにしています。タイムはもちろんのこと、フィーリングや燃費の向上は期待してません。まぁサーキットをガンガン走るような方だったら、オイルの種類や管理にもっとシビアにならなけりゃいけないんでしょうが、普段は実用車として使ってて、時々ワインディングを走る程度の使い方だったら、あんまり神経質になることはないと思いますよ。ウチみたいな乗り方だって、走行19万kmオーバーでもエンジン関係では不具合はもちろんオイル漏れだって皆無だし、毎日カミさんの通勤用として活躍してくれてるんですから。
■本日のオマケ
いつの間にか、ステアリングのパッドに貼ってあった “HORN” のシールが剥がれて行方不明になってしまいました!
いかにも “素” のまま乗ってますっていう雰囲気が気に入っていたのになぁ (笑) 。