今日と明日は 『東京モーターショー』 のプレスデイ。今年は輸入車メーカーがほとんど来ないのでどうしようか迷っていましたが、やはり行ってみることにしました。
一時期、コンパニオン目当てのニセモノの報道関係者が増えちゃったせいでしょうか?、プレスパスの取得手続きもだんだん面倒になってきています。私のような無名でB級のフリーライターの場合、過去1年間の実績 (雑誌掲載歴等) を報告し、審査に通らないとパスはもらえなくなりました。
今回、出品された輸入車はロータス、ケーターハム、アルピナ等、数えるほどしかありませんでした。さすがに寂しいなぁ。でも手前のエキシージ・ステルスはこの東京モーターショーがワールド・プレミアでした。
私がBMW M1を購入した名古屋のお店、 『鈴商』 さんではこのようなオリジナルのスポーツカー、スパッセVを展示していました。
個人的に今回の一番の収穫はコレ。39年ぶりにモーターショーに再登場したマツダのRX500。このように美しい姿にレストアされていました。
でもご覧のように周りには誰もいません。興奮して見ていたのは私だけ?
そういえばこの車、トミカだけじゃなくて、マッチボックスのミニカーにもなってましたね。レストアされたことは雑誌や新聞の記事で知っていたものの、やはり実物を見てしまうと色々と面白いことに気付きます。
今日はご無沙汰しちゃってた方々にも沢山会うことができたし、やっぱり行ってよかったなぁ (笑)。
一時期、コンパニオン目当てのニセモノの報道関係者が増えちゃったせいでしょうか?、プレスパスの取得手続きもだんだん面倒になってきています。私のような無名でB級のフリーライターの場合、過去1年間の実績 (雑誌掲載歴等) を報告し、審査に通らないとパスはもらえなくなりました。
今回、出品された輸入車はロータス、ケーターハム、アルピナ等、数えるほどしかありませんでした。さすがに寂しいなぁ。でも手前のエキシージ・ステルスはこの東京モーターショーがワールド・プレミアでした。
私がBMW M1を購入した名古屋のお店、 『鈴商』 さんではこのようなオリジナルのスポーツカー、スパッセVを展示していました。
個人的に今回の一番の収穫はコレ。39年ぶりにモーターショーに再登場したマツダのRX500。このように美しい姿にレストアされていました。
でもご覧のように周りには誰もいません。興奮して見ていたのは私だけ?
そういえばこの車、トミカだけじゃなくて、マッチボックスのミニカーにもなってましたね。レストアされたことは雑誌や新聞の記事で知っていたものの、やはり実物を見てしまうと色々と面白いことに気付きます。
今日はご無沙汰しちゃってた方々にも沢山会うことができたし、やっぱり行ってよかったなぁ (笑)。