半谷家では、毎年4月は “タケノコ掘り” の月です。4月の下旬に親しい友人達と一緒にタケノコを掘り、その後に我が家で “筍づくしパーティー” をやります。
我が家で毎年タケノコを掘りに行っているのは、千葉県印西市の小林牧場 (競走馬の牧場です) 近くにあるタケノコ農家、 『伊藤農園』 。今年は今日から本格的な営業開始ということだったので、偵察?に行ってみることにしました。
タケノコは落ち葉の下から、このような状態のものを探し出して掘ります。足で踏んだときのわずかな感触が頼りなので、初心者には結構大変。私も自力で見付けられるようになるまでには数年か掛かりました。今日は他にも何組か来ていましたが、かなり苦戦している様子でした。
シーズン始めということで、まだまだサイズは小ぶり。最初の頃は掘るのも一苦労でしたが、現在ではあっという間に掘り上げることが出来るようになりました。
タケノコ掘りはスピードが命なので、家族総出で掘ります。カミさんはもちろん、子供達もちゃんと戦力になります。
偵察ということもあり、今日の戦果はこの程度。7kg強です。『伊藤農園』 では、掘った分だけ買い取るというシステム。価格は近所のスーパーの価格に合わせて変動します。
掘った後は直ちに自宅に持ち帰って茹でます。道草厳禁!(笑)