中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

いよいよ明日から。

2019-11-14 17:25:35 | Weblog

(カモ類もたくさん来ています)
今日は山の中へ罠のセットを15個置いて来た、明日早朝から設置して回る。
いざ解禁が来ると不安になる、イノシシは果たして獲れるだろうか、明日設置して20日までには5頭位獲るつもりなのだが相手がイノシシ君なので思い通りに行かないかも、ま猟期は長いのでボチボチ行こう。
とは言え、明日は暗がりから?山へ走ろう。
夕方犬達を長めに散歩させてやる、明日から2・3日寒くなりそうだが山で体を動かせば心配無いだろう?。
さあ、頑張るぞ。

(山へ入る前に)

(姫と岳の墓の上にイノシシ道が有る)
コメント

雨が止めば。

2019-11-14 07:12:20 | Weblog
今日も最期の準備で早起きして?犬達と散歩に行くがあいにくの雨です。
裏山にしました。
南へ濡れながら登って行くと先に上がったクマ子が中腹で吠え出しました、南側のイノシシと思います。
北の方には雌ボスが居る筈なので別の奴でしょう。(多分)
雨は本降りに成ってきて上着が濡れて色が変わる程に成る、クマ子も戻ったし明日の解禁前に風邪でも引いたら済んでしまうので山を下りる。
車近くへ来た時に遅れていたトラ子が後ろから手を舐める、帰ったという合図です、ジャーキーを多めにやり車に乗せて帰宅。
雨は止むような感じで空に隙間が出て来た、雨が止めば午前中にOさんの所へ行き見切りをして置こう。

(雨の中の散歩終了、帰ろう)
コメント

猟のチョッキ。

2019-11-13 14:47:35 | Weblog
もう何年も使い色あせて何カ所も破れていたチョッキが気に成り射撃に行ったとき主人に相談して有ったら今日電話をくれて受け取りに行く。
先生宅山から帰る途中でした、途中Oさん宅へ寄り罠の了解を貰いわが家へ寄らずに徳島市はずれまで走る。
射撃場で新品同様の今まで使っていたのと同じチョッキを頂く、これで猟を終わるまで5年は使えます。
帰るその足で山へ行き15日の作業がスムーズに行く様に罠の場所を何カ所かスコップで掘って埋めて置いた、15日にすぐに掘れるので作業がはかどります、まイノシシに警戒されるでしょうがその時はその時です、やっと2時半過ぎにわが家へ帰って来た、昼夜兼ねた食事をして夕方の散歩に行こう、今日の夜はチョッキに名札を取り付けよう。
それと昼前に先生宅別荘へ寄り昨日の磯釣りの状況を聞く。
何と前日まで好調だったのに昨日に限りまるで食いが悪くさっぱりだったそうです、今の時期にこれほど釣れないのは何故だろうといぶかしがっていました、そんな時も有るので次回に昨日の分を取り返すくらい釣れることでしょう。

(左の色あせて破れを繕っているのに比べると右のチョッキは綺麗です)
コメント

後2日になる。

2019-11-13 08:18:34 | Weblog
今朝もゆっくり起きて燃えないゴミを出してから山へ走る。
西の谷を見ると何時も居るイノシシが割と近くにおりクマ子が激しく吠え出す、他の猟師の檻も多いのだがわしが罠を予定しているルートの先辺りだったので檻に負けない様頑張ろう。
他の場所も来ていたようで楽しみです。
ただ罠はわしの使う形式は手間がかかるので20余り設置するには時間が掛かりそうだ。
ま、4カ月半有ります、有り余る日にちです、ボチボチ行こう。
8時過ぎに帰宅、これから先生宅方面の最終チェックとムカゴ狙いに走ります。

(トラ子がおやつが欲しいと横へ来る)

(クマ子はヌタ場の水を飲み奥へ)
コメント

疲れた。

2019-11-12 17:15:18 | Weblog
まだ猟が始まっていないのに準備の段階でくたびれてしまう。
今日も昼抜きで頑張った?が山から帰りに先生がグレを沢山釣っているか別荘へ寄るも奥方の車だけで先生まだ帰って居なかった、3時半過ぎなのに途中で休息しているのだろう。
明日時間が合えば寄って見たい。
待っていた犬達と西日が当る山へ散歩に行く。
イノシシは近くに居なかった様だ?、クマ子トラ子の順に帰って来たので帰宅。
買物に走る、4日分の食材を購入、これで飢え死には免れた、今夜はカレーの大盛りで行こう。
さあ明日も山を見に行くぞ。
ただ体中が悲鳴を上げています?。
ゆっくり寝よう?。
コメント (2)

ものは考えようだ。

2019-11-12 07:50:07 | Weblog
免許証の更新時に認知症検査が要る年に成ったのに後4日で解禁成るイノシシ猟の事で奔走しています。
若さは無くても年金暮らしでも好きな事が出来ているので考えようによっては幸せな事です、おまけに持病は抱えているが身体はどうにか動いています。
昨日も釣りの先生と後5年位は釣りを続けたし山の猟もやりたいなあと話をしたのだがお互い釣りの次の日の体調を考えると自信が頼りない状況です、それでも気力だけは持っていよう。
そんなわけで先生は今頃磯の上でグレを狙って竿を振っている事でしょう、わしも負けずに山へ走ろう。
所で今朝の散歩の西の東の谷ではイノシシのましなのが駐車場所まで出て来て掘り返していたしクズ芋を棄ててある蔓の中のミミズを掘り返していましたが横の芋は食べて居ません、名産の鳴門金時なのに口付かずでした、8時前にに帰宅、さあ今から出発だ。

(車を止める横も堀跡が)

(クズ芋の蔓を掘り返していました)

コメント (3)

少しずつ。

2019-11-11 17:11:28 | Weblog
今日は昼抜きで下準備をしたが疲れました。
午後時間が有ったので釣りの先生宅裏を見に行く、確認して移動するときに畑で作業中の先生に会う。
それから別荘でお菓子とコーヒーを頂きながら最近の釣り状況を聞く。
前回先生はカツオバエで良い釣りが出来たそうです。
シマアジに丸禿の大きな奴からグレと多数釣る、アイは食べる分だけ持ち帰り残りはリリースしたそうです。
そして明日も声が掛かり出かけるそうですが先生もわしと同い年、もう無理は出来ません、明日も安全で楽しい釣りができるように・・・・・・、先生宅から帰宅して犬達と裏山へ行くとクマ子が東の上の方でイノシシを見つけて吠えて居たのだがわしは足も腰も痛くて道で待つ。
帰って来たクマ子を誉めてやりジャーキーをやる。
うす暗くなる前に帰宅。
夕食は肉うどんの大盛りで済ます。

(夕日を浴びて草を食べるトラ子)

(帰って来たクマ子とトラ子手前)

コメント

身体に鞭打ち。

2019-11-11 08:33:53 | Weblog
昨夜も寝返りできない位体中が痛かったが起きて朝の散歩に走る。
西の谷で罠予定場所の整備をして置く。
奥のヌタ場に昨夜来ていたので解禁後すぐが勝負に成りそうだ。
予定場所を見て終わり犬達も運動できたようなので帰宅。
今日も今から色々と準備に掛ろう、老体に鞭打って・・・・・。

(この実は梨です、梨も手入れせず放置して20年経つとこんな小粒に退化します)

(昨夜の露天風呂入浴の痕跡有)

(トラ子が横へ来て指示を待つ)
コメント (1)

昼も夜もカレー。

2019-11-10 16:36:09 | Weblog
今日は昼も夜もカレーを食べる。
ジャワと曜日の違いはあったが結構カレーは好きです。
今日の午後は見たいゴルフは録画にして山へ入り色々と準備をする。
正味2時間の労働で?足も腰も痛くなる、犬達と夕方の散歩ではごろた石につまずいて前のめりになる有様だ。
繁みに居たコジュケイの群れを2匹が出す、むかごの下に居たので落ちた実を食べて居たのでしょう。
ヤマドリもキジも同じでムカゴは地上を歩く鳥達には最高のエサです、わしが少し貰ったが鳥達が餓死することは無いでしょう。
フラフラになり散歩を終わり帰宅、今から愛ちゃんのゴルフでも見よう。
コメント

苦手が中らず。

2019-11-10 12:07:10 | Weblog
朝犬達には待ってもらい徳島市はずれの射撃場へ走る。
8時に付いたので門も閉まり誰も居ない。
間もなく新人のK君が来たので2人で猟の話をしながらフェンス沿いにあるムカゴを見ると大きいのが大分あった、そのうち人が来出し管理人も来て中へ入り手続きをする。
ついでに大事な弾(イノシシ用)を40発購入したので今期はこれで行けそうです。
時間が来てK君とわしに後3人でスキーと射撃で銃の扱い等を指導してもらう。
射台と飛ぶ方向は優しい者ばかりです。
それでもわしは苦手の追い矢ですかばかり撃ちトータルで18しか中らず、まぶっつけならこんなもんでしょう。
K君たまに射撃もする様で殆ど中てていたのでヤマドリ猟では十分通用します。
今期、罠の巡回が終わり午後からK君の仕事の都合で一緒にヤマドリ猟に行く約束をする。
彼の最初の獲物はわしが剥製にしてあげる約束も出来た。
射撃が終わり帰りにコーナンでナイフ研ぎのシャープナーを2個と長靴も買う、帰宅後少し罠の準備をしよう、犬達の散歩はさせて来た。
しぶこちゃん後半にどうだろうか?、愛ちゃんの独走か・・・・・・・・・。



(大勢だった)
コメント