中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

苦労する。

2013-12-29 12:43:53 | Weblog
巡回に出ると猟友宅裏山で野犬の大物が掛っている。
鳴いたりわめいたりしない堂々としているが先日噛まれた事もあり、外すのに時間が1時間以上掛かる。
これで残りは1個になった追加は年が明けてから考えよう。
巡回は終わったのでその足で上板へ走る。
猟友宅手前の交差点で偶然買い物に奥方と出かける途中の車に合う。
家へ寄る事無く猪肉を渡して帰宅。
ものの10秒違えばすれ違う事も無く会えずじまいだったのに運が良かった。
一旦帰宅後に世話に成っているHさんとTさんにも少しだけ肉を届けに行って来る。
帰りはダイキで手袋に犬達の餌とおやつを購入。
午後は少しだけ近場のヤマドリでも見に行こう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« よく晴れた。 | トップ | 超下手くそ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積雪。 (猟師になった若者)
2013-12-29 16:51:12
今日はいい天気でした。罠は雪でダメなのですが一応巡回にでましたが、やはりダメでした。
しかし、だいぶ雪も溶けたので明日に期待します。
溶けた後には、歩くので掛かると思います。
正月は殺生できないので、ベニヤ板でも置いてきます。

とこで、今日はおじいちゃんに誘われ追跡猟に行きました。おじいちゃんが罠をしている谷で、朝の巡回で足跡を見つけていたので、そこを攻めました。

おじいちゃんが先行し、尾根まで上がると杉林の奥から瓜坊が走ってくる。
見逃してやると、親の鳴き声がする。近づくと60キロほどのが横切ったので、僕が一発。も外してしまい。おじいちゃんが追いかけ2発。転がったので、僕が血抜きをし、引きずりながら山を降りる。
このイノシシは脂があまりない、雄でした。
やはり、おじいちゃんにはまだまだ追いつけない。
とっさに撃った弾がしっかり急所をとらえている。
おじいちゃんの銃の腕前にあらためて感心した1日でした。
撃ち慣れている。 (鳥山)
2013-12-29 20:54:02
おじいさんは凄いね、罠も銃も。
わしは今日目の前に撃ってくれと来たメスを無様に失中してしまいました。
罠に掛かっているのしか撃っていないので走るのは飛ぶのより遅いはずなのに情け無い事です。
もうちょっと腕を上げないと・・・・・。
雪が溶けて罠が使えるといいね。
正月はわしも残り2個の罠の上に丸太でも置いて置きます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事