中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

裏山の雌ボスを。

2019-01-13 17:36:38 | Weblog
午後は裏山の罠の修正と、雌ボスを狙って1個設置した、猪道が定かでないので小細工をしたがもう3猟期も狙いわしが負けて遊ばれているのだが先日犬達を追って降りて来たのを見たので再々挑戦です。
また今期も負けそうだがまだ時間は有ります、頑張ろう。
作業が終わり西のTさんに猪肉を届けに行くと奥の畑に行っていたようなので其処へ走ると居ました。
肉を渡し話をすると小さい足跡があるとの事だったのでそれを見て見たら少し古いが小さい奴が残っている様です、そのままにしておきます。
ついでに檻に糠を入れて来た、獲れるような気はしないがTさんが古米等を入れて管理?してくれるので札は付けてある。
山から戻り夕方の散歩に行き犬達を適当に遊ばせてやる。
少し冷えてきた今日はちょっと疲れた様だ、ゆっくりコタツでくつろごう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 孫の成人式。 | トップ | 応援に来てくれたのに。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日で・・・。 (猟師になった若者)
2019-01-14 08:45:19
だいぶ雪も溶けてきたので罠ができそうな箇所が2箇所。3日後には雪予報だが診療所の先生にイノシシを頼まれているので罠を設置してみます。通っているのは確かなので確実な箇所に設置してきます。
罠がダメなら犬で獲りましょう。久しぶりにワクワクします。(罠をしないと忘れてしまいそう?笑)
今期も恒例の。 (鳥山)
2019-01-14 10:42:50
名人君
今期も恒例の丸焼き?大会用のイノシシを獲ってあげてください、頑張ってな。
Unknown (苺とあれこれ)
2019-01-14 11:00:44
昨日雨が降り期待していましたがカラハジキでした。自業自得で獣道でなく掘り返した跡周辺にクズみかんを撒き細工をして仕掛けていました。やっぱりそういうやり方はダメですね。スレシシを作るばかりで、、、反省です。もう1か所は獣道。濃くは無いですがそこしか痕跡がないのでわずかに期待です。
獣道以外で仕掛けるような事はありますか?
ドウナツ?。 (鳥山)
2019-01-14 16:20:32
苺とあれこれさん
おぼこいイノシシは餌でも十分獲れます。
猪道でなくていつも出ている畑や広場でもエサを何日か続けて撒き食べるように成ってから罠を仕掛ければ効果的に獲れます。
その場合、罠を中心にドウナツ状にマキ餌をすると良いでしょう、サンドイッチはけもの道に効果あり。
色々試してみてください。
ありがとうございます (苺とあれこれ)
2019-01-15 10:48:56
私はサンドイッチにしていました。ドーナツはしていませんでした。成る程、早速やってみます!!
あくまで基本だけは。 (鳥山)
2019-01-15 13:04:26
苺とあれこれさん
罠の基本は猪道を見つけてするものなので餌で釣るのは応用ですよ。
基本を身に着けてから色々と試みてください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事