中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

無事に終わる。

2019-03-31 10:30:13 | Weblog
今日がイノシシ猟の最終日です。
罠の撤去が有るので6時過ぎから山へ走りました。
にわか雨が降るのでカッパを冠り銃とスコップに米袋を持っての巡回に成りました。
西の谷に残していた罠を傘の柄で弾かせながら撤去する、おおむね良い状態で弾いてくれる、これならイノシシが踏めば括れたでしょう、残念ながらどこにも痕跡無し。
次は釣りの先生宅近辺へ行く、先日チョンボで獲り逃しているのでやはりダメでした。
古田なので地下に水が有り道具が赤く錆びかけていました、が作動は正常でした。
この場所は全部撤去できたので知り合いのTさん宅へ肉を届け久しぶりに奥方と話し込んできた、大分元気に成り趣味のフラダンスにも行き出したそうで安心する。
次は後輩の大君にも肉を上げて来て釣りの先生宅へ寄り焼き肉用の良い肉を渡した、先生の話では火曜日に船頭さんから連絡が来て水曜日に磯釣りの可能性が高いとの事です、寒い周りなのでわしとしては木曜が良さそうに思うのだが連絡待ちです。
最後にOさん宅裏の罠を撤去して最後の肉を渡し戻る、家へ寄らずに裏山へ行き雌ボス狙いの罠も撤去して来た、3年獲れずに負けました。
10時前に全作業終了する。
自宅へ帰り今日撤去した物だけをぷら船に浸けて泥を落とす準備をして置く。
午後は銃の掃除と保管、報告書類の清書をして明日返納に行こう。
4カ月半の狩猟が今日で終わりました、体力面でヤマドリ猟に行く回数が少なかったのだがイノシシの罠猟の巡回は毎日皆勤でした、ワイヤーを切られたり足首を切って逃げた奴もいましたがどうにか無事に終猟する事が出来ました、猟果は大満足です、チョンボも多数あったのだがこれも反省材料です。
猟期中によくブログを見てくれてありがとうございました、今後は日々の犬達とのたわいもない暮らしの書き込みに成りますが良ければたまに覗いて下さい。
今風は冷たいが春の日差しが差しています、山はこれから山菜が本格的に成るでしょう。

(イタドリ)

(ワラビ)

(タラ芽)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 報告書類。 | トップ | しばらくはイノシシを忘れて。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (もとやん)
2019-03-31 12:10:37
四ヵ月半本当にお疲れ様でした。
ブログ見ながらハラハラ、ドキドキ
更新が遅かったら事故でも
遭ったのだろうかとヒヤヒヤ
今日のこの日を迎えられて
よかった。明日からは山菜取り
ワンちゃんの散歩、磯釣りなど
多方面の活躍を大阪から期待
いたしております。

いつもありがとう。 (鳥山)
2019-03-31 18:45:03
もとやんさん
何時も訪問有難うございます。
イノシシが相手なので罠に掛かって居ても油断はできません、切られて反撃されるかもしれないので恐々で対処しています。
これからはのんびりと釣りでも楽しみます。
お元気で・・・・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事