中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

どうにか回れる。

2019-03-10 09:59:14 | Weblog
曇り空で今にも降りそうな天気です。
予定通りに6時半に巡回に出ました。
西の谷は昨日小さいが糞が有ったのだが罠は異状なし。
北へ走る、尾根の谷は罠の近くに落葉を掻いた跡が有ったのだが罠を避けていました。
次の谷は手前で痕跡が有ったのだが奥の罠には近づかず。
また走る。
昨日追加した罠を見るも1カ所は狸がワイヤーを確認していたが大きな被害なし、近くの前から設置していた罠も異状なし。
その時に電話が掛って来た、7時半です。
板野の幼馴染の同級生でした、2月に板野へ猟に行っているときに2度猪肉を届けていた尾〇のよっちゃんで「知り合いの犬が2匹放れて掴まらないので何ぞええ方法は無いか?」との事だった。
雨が降る前に罠を見て回りたいのにしんだい?話である。
のんびり相手をする気に成れず、「飼い主に捕まえられないような犬にしたのは飼い方が悪いんじゃ、腹が減ったら戻るわ」と冷たく?つきはなして今仕事中じゃけん電話を切るぞと切る。
あいつ暇に任せてよく電話をかけてくるようになった。
次の釣りの先生宅方面の海よりは気配なし。
初猟に良い雌を獲った場所へ歩いているとすぐ下でヤマドリがホロを打つ、以前も聞いたがこんな場所でという場所でした、罠は異状なし。
最後に橋の下を見ると小さいが昨夜の足跡が有り山へ帰っていた場所も分かる。
ここは初猟にも中型を獲ったし昨期にも良いのを獲っていたので巡回が終わった8時半から罠を1個設置した30分かからず作業は終わったが9時前から本降りに成って来た、先生宅へ寄りたかったのだがわが家横と犬達の散歩を考えてそのまま帰って来た。
近くの罠は異状なし、すぐに犬達と山へ行き少し遊ぶ、北でイノシシの匂いが有った様で少し吠えたが深追いせず、適当に遊んで帰ってくれたので無事帰宅。
何か慌ただしい朝でした、これからはマラソン等を見て休憩です。

(ピンボケだが道の横でマガモが十数羽泳いでいた)

(イノシシが噛み折った木が有った、牙研ぎもこの木の手首くらいの太さに良くしている、この木が好きそうだ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 明日は早めに。 | トップ | 録画を楽しむ。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatuoku)
2019-03-10 10:53:05
猪肉が好きで何時も拝見しています。

ラスト追い込み頑張ってください。
近ければ?。 (鳥山)
2019-03-10 17:11:17
tatuokuさん
猟師?で無くて猪肉が好きなら近ければ上げるのですが、わしは獲ったイノシシ殆どいつも猪肉を喜んで食べてくれる人に上げています。
残り20日に成りました、最後まで頑張るつもりですが近くのイノシシが非常に少なくなり苦戦しています。
またコメントください。
Unknown (Unknown)
2019-03-10 18:03:59
返信ありがとう御座います。
私は兵庫県です。肉は猪、鹿、鴨など天然物しか食べません。たまに放牧牛、鶏は食しますが殆ど猪肉です。
地元猟師から肉購入していましたが皆さん辞めてしまっています。自分では中々出来ません。

西の方の安全安心な猪肉探していてました購入したいのですが、いかがですか?

私も釣りに行きます。明石海峡がフィールドです。
これからは明石鯛、青物、メインは明石蛸です。
検討宜しくお願いします。
売るほどなし。 (鳥山)
2019-03-11 11:19:11
tatuokuさん
兵庫なら海を越えただけで割と近いのですが、今は在庫が少なくて上げる位は有っても売る程は無し。
来期の多く獲れた頃なら量が確保できると思うので又その時に考えましょう。
獲らぬイノシシの肉算用ですが・・・・・・。
Unknown (tatuoku)
2019-03-11 13:09:38
ありがとう御座います。
寛大な心遣い感謝です。
来期猟期の11月〜には皮算用^_^期待します。
これからも、宜しくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事