中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

たまには予想が当たる様だ。

2019-03-12 12:19:11 | Weblog
一昨日、昨日とイノシシが動くのは昨夜だと書き込んでいたのだが今日現実に成った、たまには予想も当たるので楽しい、これがロトならなおうれしいのだが・・・・・・・。
今朝は7時から巡回に出る。
西の谷のタケノコを食べに小さいのが来ていましたが罠を警戒して横を通っていた、午後やり直す予定で北へ走る。
峠の谷の奥に居るはずなのだが今朝は痕跡無し。
次へ走り、緩い谷の奥300m入った処の罠を見る、もう10日以上イノシシが来ていないヌタ場も濁らず澄んだままです。
初猟に良い雌を獲っているのだが口に小さい足跡を見て居たので我慢していたのだが今日思い切って撤去した。
工場横の山も痕跡無し。
ずっと北へ走る、初猟に大きい番を獲った場所です、道から見ても陰で見えなかったが傍へ行くと飛び掛かって来た、小さいが気性が荒いので銃で撃つ、その音で依頼者のEさんが現場へ来てイノシシを見る。
一緒に運ぼうかと言ってくれたがこんなチビ助(オス)は苦労しない。
車に乗せるときに近所の気安い延〇さん母娘が通り掛かり少し話をする。
次に設置後10日以上経つ海側から峠越えのルートの罠を見る。
傍へ行くと黒いのが動く、写真を撮ろうと見ると爪2本です、「あかん、早よ撃たんと」すぐに撃つ、良かった掛かってくれた、後2,3日ダメだったら撤去もと考えていたのだが我慢の甲斐が有りました、70kg位の脂の乗っている様な良い雌です。引っ張るのに重かった。
今朝は大小と2頭も掛かってくれた、この時期なので大満足です。
帰宅が12時前に成ったが水に浸けて置き犬達の散歩だけ済ませる。
午後罠のやりかえは中止して解体します、明日は朝から病院なので大きい方だけでも今日中に粗剝きして置こう。

(筍を食べた跡、罠はすぐ近くなのに・・・・・)

(小さいオス)

(良い雌です)

(山の入り口でトラ子)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 明日も不安定な天気?。 | トップ | 足腰痛い。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatuoku414)
2019-03-12 17:32:53
素晴らしい
連絡を?。 (鳥山)
2019-03-12 17:53:56
tatuokuさん

今日は幸運でした。
今度電話等連絡方法を考えましょう。
Unknown (tatuoku414)
2019-03-12 18:19:42
やりましたね。雌もチビも魅力的ですね。嫁ぎ先がきまってますか?連絡とりたいですが、ブログから鳥山様に直接メールする方法があるのですか??
電話番号を。 (鳥山)
2019-03-13 13:20:06
tatuokuさん
午後の更新6時前で自宅電話番号を書き込みます。
ただ不要な電話が掛るのも嫌なので1時間後に削除します。
Unknown (tatuoku)
2019-03-13 13:29:10
鳥山様ありがとう御座います。
6時前にチェックし連絡します。
迷惑掛かるのですぐに削除してください

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事