中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

49年で初めてになるか?。

2013-12-30 09:00:47 | Weblog
昨夜寝ながら昼間スカを撃ったイノシシの事を思って少しだが腹が立った。(自分に)
もう少し下を撃てば良かった筈だ、次は心しておこう。
所でわしは20歳から狩猟を始めて1月Ⅰ日に猟に行かなかった事は無いのだが来年と言っても2日後ですが初めて猟をしないかもしれない事態になるかもしれない?。
と言うのも罠の巡回を3ガ日は止めてもよいと思い2個の罠には今日明日にもイノシシが掛から無い様に防護しておくつもりです。
残るのはヤマドリ猟ですが近所には殆んど居ないので西部や南部へ走るのも交通事情で大変になる。
それなら犬達と裏山の散歩で済ませておけば猟とは無縁に成ります。
49年目で正月猟が途切れるかも?。
とは言え時間を持て余すので一応銃を持って犬達と近所の山を歩くようになると思うなあ。
勿論猟を本格的にするつもりではなくて散歩程度になるのですが・・・・。
所で今朝の冷え込みで昨日洗車した水分が凍りカギ穴もドアも全部凍り付いて朝大変な目にあった。
山も冷えてミズバナがでたが無事散歩終了。
今から罠の巡回に行ってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 超下手くそ。 | トップ | 6年目で初めての作業?。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月は出猟したい! (因島のトラ)
2013-12-30 10:55:31
年末で仕事が忙しく、猟に出られません。正月休みには、どの日かに出猟したいと思います。
今年の1月2日には、110㎏のイノシシを仕留めたので、あわよくば今年もと、考えていますが、家族サービスもしないといけないし…。

罠も3か所ほど設置を頼まれているので、こちらは早朝仕事前に済ませようと思います。

ワナの見回りは、サポーターの方に毎日見回りしていただいています。

横着者の猟師です。
もう体調は良く成りましたか?。 (鳥山)
2013-12-30 13:14:09
腰の具合はどうですか?、余り無理をしない様にと言っても農家の人に駆除を頼まれれば無理をしてしまう事でしょうね。
猟師のジンクスって有るように思います。
何年も続いて同じ日か前後に大きい奴が獲れる事が有りますよ。
幸運を・・・・・・・。
それと見回りの協力者が居るのはいいですね。
また、デッカイ奴を載せて下さい。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事