中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

岳君の葬式。

2018-09-23 07:17:44 | Weblog
今日は猟友の奥さんの葬儀です。
手伝いの関係で8時過ぎに出るために6時から山へ行こうと玄関へ降りたときにピンポンが鳴る。
すぐに出るとY君が嗚咽しながら岳が死んだと言う、今から夫婦で岳を埋葬に行くのでスコップをかしてと言う。
わしも散歩に行くので同行する。
ほぼ毎日の様に行く山なので寂しくないだろうとの事から其処を選ぶ。
北島の空が見える斜面をY君が主で奥方とわしも掘る、少し岩も出たが30分で掘れる、Y君が毛布に来るんだ岳を抱いて来て近くで拾った栗も入れて埋葬してやる、奥方も辛そうでY君は半泣きです。
わが家の雌たち全部と関係を持つモテル岳君を埋めた前でトラ子が寝そべる。
わが家の犬達がしょっちゅう顔を見せに行くので岳君も寂しくは無いだろう。
先日Y君宅でうな重を頂いた時には岳君元気でわしにもぶりついて離れなかったのに昨日一日体調不良で上げていた様だが今日病院へ連れて行く予定だったのに朝方亡くなってそうです。
Y君夫妻が特にY君は岳が生き甲斐の様にしていたのに気の毒です。
今年の1月3日頃日和佐の山で遭難したのもY君が執念2日半ぶりに救出したことが有ったのに残念です。
埋設中にクマ子が2,3度近くに居たイノシシに吠えたが深追いせずに傍にいた。
今度花立でも持って行こう、Y君夫婦とわしも帰宅。
そろそろ出かけよう。

(真ん中が岳君の墓です)

(たまには季節の花でも飾ってやろう)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 泣いた。 | トップ | 一区切りつく。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔み申し上げます。 (因島のトラ)
2018-09-23 15:22:17
岳君が亡くなったとの事、お悔やみ申し上げます。
我が家も、猟犬アムロ・レイと、お別れした所です。
犬も複数飼っていると、1頭亡くなっても、他の犬の世話で気が紛れますが、1頭だけでは、気が滅入ってしまうでしょうね。
なるべく早く、次の犬を飼うと気がまぎれて良いと思いますので、お伝えしてください。
猟期が段々近くなる。 (鳥山)
2018-09-23 18:10:15
因島のトラさん
伝えておきます、有難うございました。
犬達も子供の様なものですね、お互い大事にしてやりましょう。
猟期が近くなってきますね、楽しみです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事