中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ワラビも多様に。

2019-04-23 08:02:56 | Weblog

(ワラビを採るY君)
今朝はY君が大麻へワラビ採りに行くとの事なので山の地主で知り合いのOさんに猪肉を持って6時前に行く、朝早いので肉は何時も置いて置く物干しざおの端へ引っかけて置く。
Y君が来たので山へ登るが以前の道が雑草で通れない、引き返して谷の中を通り斜面の獣道を登る、イノシシの糞も足跡も有った。
100坪くらいの畑後は手入れがされていてワラビが沢山生えていました、4月初めくらいから出だしたそうです、今年は連休ぐらいまでは採れそうです。
Y君と採っているとOさんが肉有難うと言って家の裏から愛犬を連れて上がって来た、しばらく採りながら話をする、Oさんが帰り30分ほどで二人とも沢山採れた、わしは要らないのでY君に全部上げる。
Y君来年以降も場所が分かったしOさんとも話をしたので採りに行けるでしょう。
ワラビも昔は卵とじか、ちらし寿司に入れるくらいでしたが今はオリーブオイル等を使い多種多様な料理に使われているようです。(Oさんの話)
2人とも7時前に山を下りて帰る。わしは7時過ぎに家へ戻り、燃えないゴミを出してから犬達と山へ行く、腰を考えて無理をせず。
犬達も満足した様で車に帰って来る。
今日は明日以降の天候を考えてトマトの苗を買って来て植え付けようか。

(収穫の一部です)

(獣道に有った比較的新しいイノシシの糞)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 1日がかりで。 | トップ | 楽しみなトマト。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事