中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ヤマドリもイノシシも?。

2012-08-31 20:54:12 | Weblog
夕方大きなカミナリが何度も鳴り響く。
おさまってから西の山へ行く。
農道を歩いていると姫が居ない、3匹と奥へ進んでいると70m前方を姫が左の山から出て来て
谷を越えて右へ走るのが見えた。
犬達が気付き走るとその前を茶色い鳥が低く飛ぶ。
「ん、ヤマドリ?」
姫が吠える。
木に止まった鳥に吠えているようだ。
チビ以外が谷を越えて獲物を探している。
ものの1分で2匹はこちらへ戻る。
姫が最後に戻り未練たらしく谷際の木の上を見ている。
10m先の繁った枝辺りでかすかな音がした。
その方を透かして覗いているとブルブルと飛び出す。
羽音も大きく身体も大きかったのだが尾の確認は出来ず。
どうも2羽居た様に思う。
その100m奥の農道際をイノシシが掘り返しているが大きくは無いようだ。
毎年捕獲する近くのヌタ場を覗いてみると、濁りが少し残っているので最近来ている様だ。
姫がそこで水を飲んでいた。
暑いし蚊にも噛まれるし無数の小蝿が耳と目にまとい付く。
犬等は目の周りに10匹程が止まっている。
早足で歩き手で振り払うがひつこくもぶりついてくる。
車に乗せると犬に付いて来たのが20匹位一緒に中へ入って来た。
わしの車は蜘蛛や蚊や蝿がいっぱい住み着いている?。
犬達食欲有り、わしは頭からシャワーを浴びるが蒸し暑い夜に成りそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« そろそろ。 | トップ | 気休めにもならず。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事