中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

ゆっくりだが。

2019-04-18 17:18:19 | Weblog
今日は罠のパイプを全部作りました。
これで新品セットが40個程できます。
上部のみ取り換えようとしても30セット分を用意できました。
今夜からワイヤーを細工していきます。
端末処理に半田揚げをしたのでその部分が太くなりオーバルスリーブに入りにくくなるのでヤスリで盛り上がった半田を削る作業が手間取るのだが時間は沢山有ります、夜なべでボチボチ作り上げます。
夕方早目に山へ行くも帰って来た犬達が走るクマ子に付いて南の山へ走りだしたので車で後を追い、追い越してから車に乗せる、その時わしが叱ったので犬達はビビり車に飛び乗り隅で小さくなる、帰ってドアを開けると犬小屋へ一気に走って入る、犬達を強く叱る事は年に何度も無いのだが効果は抜群である?。
さてと、夕食は欲しくないので抜こうか。

(右端のクマ子が走り2匹がついて走る)

コメント

天気晴朗なれど。

2019-04-18 08:52:31 | Weblog
腰のあたりが痛くて無理な運動?は出来ないが犬達と山道をぶらぶらするのはどうにか行けるので今朝も爽やかな山道を歩いて来た。
長時間は無理なので農林道を奥まで歩く程度で止めて引き返す。
クマ子だけが付いて居てくれたのだが姫とトラ子は何時ものようにハクビシンか鹿かウサギを追い30分ほど遅れたが無事帰還。
今朝はダニ予防のフロントラインを3匹に点下してやる。
9時前に帰宅。
今日は罠のパイプにキャップを取り付ける作業をしようか、きつくてやりにくいのだが頑張ろう。

(斜面のモグラか野ネズミにポイントするトラ子)

(2匹を待つ間のクマ子です)
コメント