中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

夜なべ?。

2019-04-16 17:31:28 | Weblog

(トラ子が甘えて腹を見せる)
昼前までに買い物を済ませたが1カ所、事前確認無しに店へ行くと欲しい物が無くて取り寄せてもらうことに成ったが残りはどうにか買う事が出来ました。
今夜は罠のパイプの蓋に穴あけの作業をします。
手間がかかるのだが部屋の中で電気ドリルを使い夜なべ?作業です。
急ぐことも無いのでボチボチ作ります。
さて夕方犬達を山へ連れて行くとイタドリが転げていた、誰か採りに来て居たのでしょう。
高知県の人はイタドリを漬物にするそうで県またぎで採りに来ているそうです。
わしも60年以上も前は赤くてふと短いイタドリを今時分に採って来て塩を付けて食べたものです。
最近はこんな酸っぱい物よく食べれたものだと思います、当時は貧しくおやつなどないのでその時は結構美味かったのでしょう?。
で、犬達は姫とクマ子が山へ入るがイノシシは近くに居なかった様で30分ほどの散歩で帰る。
今夜は寝るときに腰痛解消器具を使ってみよう。

(パイプの蓋の穴あけをしよう)
コメント

この際に。

2019-04-16 08:27:12 | Weblog
今朝も良い天気です、散歩に行こうと玄関を出るとノブに袋が引っかけてある。
中を見ると腰痛に効く湿布薬と腰に敷いて痛い所をほぐす器具が入れてある。
多分、Y君が届けてくれたのでしょう。
仕舞って置いて犬達を乗せて西へ走る。
暑くも無し寒くもない、今が快適ですが犬達は少し走ると舌を出して暑そうです。
今朝も谷の奥で谷を渡り3匹が少しの間、東の山を小物を追って走っていたが帰った時にはすぐに谷で体を冷やしていた、ヤマドリにもイノシシにも合わず、イノシシは何時も出る場所に足跡と堀跡は有りました、無事に戻る事が出来る。
今日は罠の部品と半田揚げ等に必要物品を買いに徳島・藍住方向へ走って来よう。

(クマ子のポイント?)

(トラ子のポイント)
コメント