中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

猪肉の天ぷら。

2019-04-13 18:06:48 | Weblog

(トラ子が繁みのコジュケイにポイントする)
午後野球を見て居るのに姫が犬小屋の扉の前で辛そうに鳴く。
腹具合が悪いときにこの様にするので夕方まで待たずに犬達と裏山へ行く。
ついでに鎌と受け網の柄を持ってタラ葉を採りに行く。
山の坂の途中でトラ子が下のゴソの中を睨んでポイントをする。
横で写真を撮った時にコジュケイが1羽だけ飛び出した。
時々日本犬でもポイントをします、そのまま山を登りタラ葉を天ぷらにするだけ採って山を下りる。
姫も心配なさそうなので帰宅。
帰ったら逆転していたのにすぐに再逆転されて1日天下に終わる。
明日に期待?しよう。
すぐに猪肉とタラ葉にシイタケと玉ねぎと人参も天ぷらにすると鍋いっぱいできる。
何時ものように冷凍パックで保存して置こう。
早い夕食は揚げたてを食べる、猪肉は特に脂身が甘くて美味かった。

(タラ葉を採ったので帰ろうか)

(天ぷらが沢山出来ました)
コメント

快適なのに。

2019-04-13 08:33:40 | Weblog
今朝も散り始めた桜並木を横に見て西の山へ走る。
いつも止める駐車場所へ止めて農道を奥へ歩いて行く、人家もないし散歩の人も滅多に来ないのでいつも犬達は放している、左右の荒畑や藪に残るイノシシの痕跡も見て居るのだが本谷にはまるで見られない。
犬達が谷へ降りて水を気にせずに上流へ走り擁壁の切れ目から対岸へ走り込む。
多分イタチかテンの跡を追ったのでしょう。
わしはそのまま道を奥へ歩いていると後ろから荒い息が聞こえて3匹が順に追い付いて来る。
奥に詰めまで歩くつもりが腰が痛くなる、やはりまだ長時間の作業や歩くのは無理なようだ。
引き返すことにする、途中軽トラが下流から来たので枝谷へ入りやり過ごす。
今日も良い天気なのに明日は雨らしい、後2日位天気が持てば最後の花見ができるだろうに、1週間後は散ってしまうだろうなあ?。


(犬達は元気だがわしの腰が痛い)
コメント