中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

根性なし。

2019-04-05 17:30:46 | Weblog

(ヤマブキが奇麗に咲き出した)
昼ご飯を食べると午後の作業が大層に成る、根性なしです。
そのまま夕方まで寝転ぶ。
夕方犬達と裏山で少し歩いてきたが腰がまだ本調子でない、来週の火曜あたりに磯釣りの声が掛るかも知れないので早く治そう。
散歩から帰宅後に作業道具を片付けて油をして置いてあった罠20セットを物置へしまう。
その時に使える罠のパイプ等が大分あった、忘れて置いて居た様だ、これでOSPへ注文する部品の数を考えよう。
裏のヤマブキが黄色く咲き出したきれいな色だ。
腹がまた出だしたので夕食は抜こう。
明日も気が向けば罠の整理をしよう?。

(この上で今日はボスメスに合わず)
コメント

今期は好調。

2019-04-05 12:20:08 | Weblog
罠の整理をすべく、55-6のスプレーを5本買い、ついでに食料品も購入。
帰宅後、昨日洗って干していた罠に油を吹き付ける。
後は痛んだ分40セット余りを整理するのだが少し作業をしただけで腰が痛くなり昼が来てしまう。
少し休息して食後に気が向けば続けて作業をしよう。
所でGが出だし好調です。
昨日は新人高橋君が頑張っていた、Gの投手で左腕の高橋と言えばエース級になる運命です、今後に期待しよう、打線も今の所12球団一の打率でホームランも多い、希望としてはこのままのペースで行って欲しいなあ・・・・・・・。(そうは甘くないか)

(これだけの整理修理は嫌になる)

コメント

ワラビ採り。

2019-04-05 07:33:44 | Weblog

(昨夜の堀跡、向こうのY君と比べれば穴の大きさがわかる)
6時ごろそろそろ起きて犬達と山へ行こうと思った時にメールが来る、Y君からです。
ワラビの宝庫?へ採りに行くとの事、わしも散歩に行くと返信して出ると谷の登り口が生い茂り入れないと連絡が来る、今期はイノシシを獲りそこねているので余り入っていないため道がない様です。
現場え着くと車を止めてあるので横へ止めて目的場所まで登る。
途中で犬達が追い付いたのでY君が犬達に声をかけていた、犬達もY君を知っているので吠えもせず。
わしも竹をくぐりながら現場へ着く。
途中でイノシシの足跡や堀跡が沢山あり、この山にも残ってくれたのが分かり安心する。
さて、ワラビだが鎌で刈るほど有ったのだがくき出ている3分の1ほどを5分ほどで採り、それ以上は必要ないので山を下りる。
わしはタラ芽は食べてもワラビは食べないし近所にもワラビが好きな人は居ないので持ち帰らず。
わしは腰、Y君は膝が痛いらしいので下りが堪える、車に帰り早いが散歩を終えて帰宅、Y君も北島へ帰る。
Y君昨夜夜桜を奥方と見に行った様で名物滝の焼き餅をくれる、帰宅後すぐに食べたが最近また太り気味だ、気を付けよう。
今日も天気が良さそうなので罠をいじろうか?。


(やラビを採るY君の横に我が家の犬達が)

(クマ子が機嫌取り?に戻ってくる)
コメント