中島鳥山の猟(漁)日記

日本犬でヤマドリ猟をしてグレ・アオリイカ釣りも楽しんでいる自称田舎猟師もどきの日記です。H20年から猪の罠猟にも挑戦中。

散歩コース。

2014-01-03 16:37:34 | Weblog
我が家の犬達は山でウサギやタヌキを追うため獣(小さい)に対して攻撃的な所が有る。
全部がメスなので雄犬とは馬が合うのだが相手がメス犬や猫だったら大変な事になるので何時も人が余り来ない山を散歩に選んでいる。
田舎なので少し走れば丁度良い散歩コースが幾つか有るので犬達が飽き無い様にコースを変えている。
夕方は裏山南側を歩いて来た、30分程のコースなので良く行く場所です。
尾根のタケノコを食べていたので小さいがイノシシも来て居るようです。
道端の箱檻にはイノシシの好物が入れてあるが入った様子は無い。
花子が帰るのを嫌がったが無事帰宅。
今夜も姫は2mの檻を乗り越えて家へ入れろと言う?のだろうか。

(杉林と竹薮が混在して以前はイノシシも捕獲した)
コメント (2)

作動せず。

2014-01-03 13:56:02 | Weblog
一日、二日と合計7個の罠を設置していたのだが巡回で1個踏んでいたのに作動せず。
設置時に土か石ころが挟まりピンがそれに当たり弾けなかった様だ。
極たまにこんな失敗も有るがイノシシが気付いていないので苦労して修正して置く。
今日も他町の猟師は来ていたので東の山に罠を設置している様だ。
2年前には良いイノシシが掛かっていたのに巡回に来ないので哀れな結果に成り谷にイノシシが転げていた。
切れた足首が掘られた穴近くに有ったがサラリーマンが1週間に1回の見回りしか出来ないのなら罠等すべきでない。
今日は巡回の後で2箇所追加設置して来たがどうなるかは自信が無い場所です。
それでも比較的新しい足跡が残っていたので僅かな希望は有ります。
2時前に帰宅。
コメント

習慣に?。

2014-01-03 08:24:36 | Weblog

(ストーブの前で寝転ぶ姫)
昨夜も小屋を脱出して部屋へ入れてくれと姫が窓越しに合図?をする。
窓を開けるなり飛び上がりくねくねしながら摺り寄ってくる。
この調子では毎晩部屋で寝る様になるかも?。
まあ、歩き回る事も無く1箇所で寝ているだけなのでかまいはしないのだが・・・・・。
朝、2回から降りて行くと何時もの様に尾をパタパタさせて挨拶する。
今朝の山登りは昨日見た足跡のイノシシが毎日通るのかを確認する為に一握り糠を持参。
尾根と脇道2箇所に置いて置く。
明日見て無ければ罠も考えよう。
散歩終了、昨日の今日ではイノシシが掛かる事も無い?のだがそろそろ巡回に行こう。
コメント (2)