決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美しい秋田駒ヶ岳

2017-09-24 09:34:44 | トレッキング 登山
さあ、がんばって登ろう。


初めての山って、距離感がつかめない。


今、どのあたりで、頂上までどれくらいか?


途中、視界が少ない木々に覆われた山道を歩いていると、いつもそんなことを考えてしまう。


慣れた山だったら、『あと数分で開けた地点につくので休憩しよう』なんて思えるのだが。


そんなことを考えていたら、いきなり開けたビューポイントに出る。



大好きな田沢湖が一望できる。


そうそう、わたしが湧き水マニアになったのは、初めて田沢湖を通ったときにあった『茶立の清水』に出会ってから。


水はコンビニで買うものだと思っていたが、道路沿いに人が多く集まりペットボトルに水を入れていた。


何だろうと思って近づいてみたら、昔のお殿様がこの水でお茶をたてたという『茶立の清水』。


真夏、早速わたしもいただいたのだが、その冷たさとおいしさに驚いてしまった。


以来、いろいろな湧き水を探すようになってしまった。



山々が美しい。



今年の夏はとにかく天気が悪い。この日は雨の予想。でも。こんなに晴れた!ありがとう。



男岳かな?



木道が続く光景っていいな。



阿弥陀池が見えた。



なんてきれいなんだろう。



秋田駒最高峰男女岳



頂上まで高低差100mとのこと。急坂だ。



男女岳を上る前に、阿弥陀池のベンチで昼食。


最近、山での食事は、チキンラーメン、コンビニおにぎり、魚肉ソーセージ1本(普段食べないけど案外うまい)、丸ごとバナナ。(食べすぎかな?)


そして、コーヒー。


パターン化してしまったけど至福のひと時だ。



つづく。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋田駒ヶ岳登山開始 | トップ | さあ頂上へ 秋田駒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング 登山」カテゴリの最新記事