陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

知らなかった

2010年03月03日 10時31分32秒 | 日記
この年齢になると、身体のあちらこちらに、変調を覚えるのは仕方がないのかなぁ?
以前からの慢性の肩こり(かなりヒドイ)に加えて、数ヶ月前から右肩に痛みを感じていたので、月曜日に思い切って整形外科を受診した。
某総合病院、まぁ何処の総合病院でもそうなのだろうけれど、初診の扱いは、空いている時か最後に回される事が多い。
そういう仕組みになっている事を知らなかったから、朝早く家を出て、早めの手続きを済ませたにも拘らず、結局何時間も待つ事になった。

若い先生。でも、優しく対応してくれて、きちんと腱反射等を確認後、レントゲン撮影へ。

電子カルテになっているから、今までのようなフィルムカセットもない撮影に違和感を覚えたけれど、最後にもう一枚撮らせてと、見なれたアナログのフィルムカセットが出て来た。デジタル化されていても、バックアップはアナログなのだと、妙に納得してしまった。

半日以上待った結果は、特に異常なし!

肩こりの原因は、頭を支える筋力の低下も考えられるとか・・・成程!
簡単に出来る筋力トレーニングを教えてもらう。
肩の痛みは、思っていた通りの「○○肩」←あえて書きません。
この程度なら、特に治療の必要はなしとの事で、こちらは、数カ月単位で自然治癒するらしい。

「昔から『病は気から』というじゃないですか?
異常のない事を確認する事も大切な事なんですよ。」と、先生の言葉。

それにしても、待ち過ぎた・・・疲労困憊
安心を得るにもパワーがいるもんだ。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2010-03-03 11:40:53
なんとか肩、私なんかもう15年も前に右と左でごうけい3年も苦しみましたよ!
仕事をしていたのでおそろしく大変でした。

こちらの病院では紹介状なしでは見てくれなくなりました。個人病院を逆に紹介すると書かれてます。
今までも行けば、半日かかるし、交通事故でも受けてくれないこともあったそうです。

異常のないことを確認するなんて、とてもいけたもんじゃないです。

でもよかったですね。

いつもたくさん咲いてますね!
返信する
えっちゃんも・・・? (木琴)
2010-03-03 12:06:30
えっちゃん、ありがとうございます。

医療の現場が、専門化し過ぎて、どこで診て貰ったら良いのか分からなくなって来ました。
昔のお医者さまのように、おしゃべりしながら、自分でも気のつかない異常を発見してくれるなんて事は、もう無くなってしまいましたね。
パーツごとしか診てくれないので、あっち行ったりこっちへ行ったり、お年寄りの方は大変そうでした。一か所で済むような総合診療科が、どこの病院にも出来たら良いのになぁと、ずっと願ってる木琴です。
今回のは、行っても異常なしだろうと思っていたのですが、診てみなければわからないし、重い腰をあげて行ったのですが、もううんざりでした。

えっちゃんは、むむむ・・・両方かぁ・・・気をつけねば!取りあえず、固まらないように動かせる範囲で頑張ってます。
返信する
 (kazuya)
2010-03-03 19:34:39
こんばんは
ま、原因がわかってよかったですね ^^
僕も2年半やりました。
老化現象で、スポーツはどんどんしてください、でした。何にもせずに寝てて、朝の5時ごろから痛くなってきたのを思い起こします。

うまく付き合ってください。

まだ残っている花があったんですね (^o^)/
返信する
Unknown (スーちゃん)
2010-03-04 08:12:09
木琴さん えっちゃん 皆さんお早う
たくさんのお花気持ちよさそうに咲いていますね。
診察の結果 異常なし 良かったですね。
返信する
ありがとうございます。 (木琴)
2010-03-04 08:45:20
kazuyaさん、スーちゃん、おはようございます。

この居間の窓辺が、私のセント栽培のルーツです。ミニやTrを主に集めて置いてあるし、ウィックにしてある物も多いので、摘まなかったのです。居間は目につきやすいでしょう?
摘まなくって良かった~~木琴の癒しです。

kazuyaさんも、経験されたのですね~~ある日突然何もしないのに「痛!」ですから・・・???
むむ・・・老化現象ですかぁ~~耳が痛いですね~努めて身体を動かすようにしなくっちゃね
返信する
「今日、〇〇さん見ないけど、どこか具合が悪いんじゃないの」待合での会話の、笑えないジョークがあるらしいけどヽ(_ _|||) (ちゃーびる)
2010-03-04 12:50:02
おこんにちはぁ~、皆々様
 おおっ~、お花畑ぇ~♪美しいぃ~
それはそうと、診断、何もなくてよかったですねー
 
 わたくしも、この前ちょっと身体の不調で診察いきますたぁ
で近隣の人気市民病院ですが、噂どおり わたくすもまたされますた~。
 「こんな病院は元気でないとこれんわぁ~
と思ったもんじゃ、

 なんでも国立なんかは紹介がないと余分にお金が掛るとか・・。

 >肩こりの原因は、頭を支える・・
でしょう~、木琴さんの頭は中身が濃いからねー
目からくることもあるらしいですよー
 >老化現象ですかぁ・・・
木琴さんにかぎってそれは、ないでしょう、
お若いしマンショだけにろうか(廊下)は無い・・ 
返信する
問題ですなぁ・・・ (木琴)
2010-03-04 13:24:43
ちゃーびるさん、こんにちは。

おぉ~ちゃーびるさんも経験されたのですかぁ~~?
ところで、結果は大丈夫だったのでしょうか?

どうしてあんなに待たされるのでしょうね?
それも、紹介状が無いと診てくれないし・・・具合の悪い人間が待合室に待つ事がどれだけ苦痛なのか、現場の方に分かって欲しいですね。

うふふ・・・私の頭の中身は、すっからかんですよ~~筋力が無いんですねぇ~~たぶん
マンション生活は、外へ出なくなりがちだから良くないのかも・・・完全に運動不足ねホントヤバいかも・・・
返信する