陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

こんなもんです・・・パート2

2009年11月03日 14時49分24秒 | お花達
今年の夏は、猛暑日も少なく過ごしやすかったのですが、確実に日照不足だったと思う。
夏場は、東向きの我が家の居間と和室は、遮光しないと半端じゃない暑さだ。
だからといって、エアコンを入れっぱなしにするのも、このご時世はちょっとねぇ…
だから今年の試みは、自然光のみで育てよう。だったけど。
この日照不足が影響していたみたいです。

昨年のもう閉めてしまったブログを開いてみた。
10月にも開花報告が続いてた。

さて今年は?
株の回復を待ってから遅めの植え替え作業をした。
これは、昨年の反省からだったけれど…たぶん正解だと思っている。
しかし、その後のずさんな管理が祟って未だ観葉状態です。
急に空気が乾燥してきているのに、窓を開け放って換気をしていた事が影響して,中心がストップしていたのです。
見栄えは最低だけど、クリーニング用の薄いビニールを掛けて保湿したところ、やっと動き出してます。
改めて湿度が好きな植物なのだと実感。

だけど、フラコンケースは苦手だ。
苗育成の為ならばOKなのですが、生長した株はNGです。
加湿のし過ぎで、カビが生えてしまう。
湿度管理は、永遠の課題になりそうです。

夏の間肥料もあげていなかった。
どの株ももやし…
やっと先月から規定よりかなり薄く薄めた等倍率の物をあげ始めたら、見る見るうちにグリーンが濃くなって、しっかりしてきた。
昨年は有機肥料を中心だったけど、今年はいろいろ変えてみようと思っている。
結果はどうなるかな?
有機肥料は、確かに葉を柔らかく育てられるけれどね。

朝日はバッチリだけれど、夏場の光不足を補う為に、蛍光灯も点灯している。

植え替えから一ヶ月が経過した。
やっと小さな花芽が出来て来ている。
外側の葉っぱが取れるようになったので、手で折って葉を減らし、そこへ土を足す。
これから咲いてくれるであろうお花の為に。

この秋反省点でした。

            

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんですねぇ♪ (tamachan)
2009-11-03 17:34:26
木琴さん こんばんは~。

ラップやクリーニング袋、やっぱり必需品ですよねぇ
カビが生えるのはウィックだからかな?

家ではウィックをやめてフラコンに入れたらやっと葉が立ってきました。
ウィックだとみんな葉が下にたれ気味で、植え替えがし難かったからよかったです。
水やりは気を使いますが
返信する
わかっちゃった? (木琴)
2009-11-03 17:50:09
tamachan、こんばんは。

あまり見えないように逆光で撮ったんだけど、わかっちゃった?
もうおしくら饅頭なんです
加湿を保つのには、フラコンカバーより、この方が適当だと思うんだ。
カビは、お花に灰色のが…&鉢や受け皿にクロカビが…
ウィックでなくても生えるので単にうちにカビの胞子が多いのかも・・・

ウィックも奥が深いかも、紐の太さ、用土の質と量、室内の換気状態にも左右されるような気がしてる。
葉っぱは垂れ下がるってのいうのは、経験がないんだけれど…???
返信する
おおっ (ちゃーびる)
2009-11-03 21:24:57
素晴らしき光景じゃないですかぁ~

なにかとてつもないものが生まれてきそうな、棚

これが沼の正体だったんじゃー
返信する
沼沼~~~♪ (けろたん)
2009-11-04 00:24:43
いつも研究熱心で、尊敬します

木琴さん宅のセントが綺麗に沢山咲いてくれるのは、環境もあるのかも知れないけれど、やはり、愛情と行き届いたお手入れ
もありますよ

ゲームばかりしていたら・・咲いてくれんわ・・のぅ・・ゲホゲホッ
返信する
そうじゃ (木琴)
2009-11-04 08:35:06
ちゃーびるさん、おはようさんで~~っす♪
ほい、沼の正体その一でございますよ~
日当たり良好だけど乾燥警報発令中でっす
返信する
いやぁ…… (木琴)
2009-11-04 08:42:14
けろたんさん、こしょばゆいぞぉ…
そろそろ物覚えが悪くなって来てましてねぇ~~こうしてメモっていないと忘れちゃうだけなんよ

植え替え後に生長が止まった時は、正直でしたぁ・・・
やっと花芽を確認出来てホッとしてます

ゲームの麻薬は、息子達がしっかりハマってるからわかるよ
だけど、気をつけないと睡眠不足&視力低下が…心配ね
返信する