陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

文鳥中心生活

2011年01月25日 14時05分52秒 | 文鳥


朝ごはん終了後、ママさんのPCの所へ行ってみました。
鳴き声が大きくて、空腹なので食べるのかと思いきや、数口食べておしまい。
でも、体重25g確保、もうかのんの意思に任せる事にします。
ずっと、まめっちの方が気になっている様子、落ち着かない。
大飛行も見せてくれました!
なんと、居間をぐるりと一周、それも物凄いスピードで、よく周囲に衝突しないで済んだと思います。
昨夜も高速ジグザグ飛行を見せてくれたかのん、以前に衝突した事があるガラス戸を、急旋回で避けています。
この時期の学習力には驚かされます。



今日の水浴びは速攻で入水し、この通り激しく浴びました。
スゴイ顔(爆)



かのんの水浴びの後は、まめっちのキッチン流水水浴びをさせて、ケージ内で二羽同時に乾かしてもらって、その間にママさんは家事に移行。



と、今回も短時間で空腹を訴えて餌タイム。
しか~~~し、やはりあまり食べませんが、体重26gになっていました。
直ぐに周囲が気になるかのんです。



最近ではティッシュがマイブーム、引っ張っています。
巣材に見えるのかな?・・・でもそろそろまめっちタイムですよ。
さぁ~~少しの間、キャリーの別荘で過ごして下さいね~~かのん。



やっと、まめっちタイムになりましたね。

もう待ちくたびれました~~ママさん!!!(byまめ)

文鳥さんの口のアップが撮れて大満足しているママさんですが・・・



ボクは恥ずかしい・・・ちゅん(byまめ)

ゴメンゴメン(苦笑)
待たせてゴメンネ・・・今のうちにいっぱい遊んで来てね♪

老鳥との生活が長かったので、若鳥の活発な動きには驚かされっぱなしです。
コナンもまめちゃんもこんな時期があった事をすっかり忘れていましたね。
窓ガラスに激突したり、家具の狭い隙間に落ちてパニックになったり・・・
これからの時期は、危険がいっぱいです。
ママさんたち人間が、気を付けてあげなくてはいけないのですね。

追記
20:00初の体重27g(空腹時体重25g)
粟穂の食べ方が上手になっているようだ。
カナリーシードは皮むきだけ、まめ専用餌は食べられる。
あともう少し!頑張ろう!!!