陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

愚痴らせて下さい。

2010年08月20日 09時58分11秒 | 日記
昨夜は久し振りに熱帯夜を避けられて、心地よく眠れたのに
今朝は、その心地よさを打ち砕く大騒音で驚かされた!!!
我が家はエレベーターホールの前に位置している。
風が通るので、もちろん窓は全開にして、エアコン無しの生活を満喫していた。
でも、大きな声が筒抜けなのが欠点で、今日も中学生か高校生の男子の会話が私の耳に聞こえて来ていた。
「ここでやりてえなぁ。」と。
いったい何をしたいの?と、思った瞬間、爆竹の大爆音がして、肝を冷やした。
コンクリートで囲われたこの場所では、音は思っている以上に反響する。
私以外にも驚かされた住人の方は多いと思う。

最近、此処に住む方のモラルの低下に胸が痛む。
コミュニティーホールは、痛々しい状態になり、本来の子供達の遊ぶ場から遠い存在となった。
共有物を破損しても名乗り出る者は皆無、保険で修理している状態。
歩行者通行禁止の地下駐車場へのスロープで、何度も歩行者と接触しそうになり、掲示板に貼ってもらったにも拘わらず、その数は減ってはいない。
先日も注意したら逃げられた。
生活音も同じ、ドスン!と飛び降りる音で、室内のガラス戸がビリビリ音をたてるほど。
仕事を持つ主婦が多いから仕方がないとはいえ、早朝6時台からガーガーと掃除機を掛ける音が響く。
ご近所に遠慮する気持ちは何処へ行ってしまったのだろうか。

幸い警備員さんが24時間常駐して、目を光らせて下さっているから、今の処は大事にはなってはいないが、分譲だった此処も住人が変わり、面倒な近所付き合いを嫌う方が多く、全くお付き合いのない知らない人が増えている。
それも価値観の全く違う人種の方が・・・
住み辛くなったな。