穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

知は力なり

2018-08-20 19:27:02 | 暮らし


ここんところ、涼しかったけど今日の日中は35℃
しっかり、暑かった~まだまだですね。
明日は台風の影響で蒸し暑いらしい・・・うぅぅ~

日経オンデマンドの宣伝で、「知は力なり」って、
書いてあって、なるほどと納得したりして、
16世紀から17世紀にかけてのイングランドの哲学者
フランシス・ベーコンの主張に基づく格言らしい。
そしたら、無知はなんやろか~?と、考えると。
「無知は無力なり」って書いてあったけど、
無知は怖さを知らないから、かえって強いかも~
なんてね。私の偏見だけど・・・(苦笑)
今までの常識なんて言葉も、価値観、知識、判断力
なんかが、どんどん変わってきてる昨今だから、
まぁ~知らぬが仏って言葉もあるからね。
これは意味が違うか~?ハハハ
知っているのと知らないのとでは、大きな差があるような。
なんだかね~cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋が来たか | トップ | 決勝戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事