Pacific Breeze ~風になりたい

日々のどうしようもない雑感と自転車についてのブログです。ちなみにプジョーパシフィックは持ってません。

房総への旅(一日目)

2006-02-13 | 
金曜日は有給もらって金土と房総半島の鴨川へ行ってきました。
カミさんのお父さんが還暦を迎えるのでお祝い1泊旅行です。

朝から天気がいいけど風が強い・・・・。おまけに平日なので道が混んでます。
まずはイチゴ狩りに向かいます。京葉道路から館山道へ入り君津ICで降りる。
去年はいけなかったけどボディボで通いなれた道。君津市旅名のフルーツ村
向かう。山道国道410号を走ってフルーツ村についたけど人がいない。
今日はお休みのようだ。仕方ないので鴨川市のみんなみの里へ行ってみる事に。
着いてみるとここも「本日イチゴ狩り休み!」の看板が。ここのところの寒さ
でイチゴの出来が悪いようだ。仕方なくちょっと割高なロマンの森共和国
イチゴ狩りをすることにする。ちなみにフルーツ村は大人、¥10004歳以下
無料だったかな。ロマンの森は大人¥1600子供¥800。割高ですね。
でも後で判明したんだけどロマンの森は割高ではありませんでした。

ロマンの森共和国の通常の入り口とは別のイチゴ狩り専用入り口から入場する。
受付で代金を支払いビニールハウスへ案内される。なんと普通の畝に植わって
いるのではなくプランターが上下に2段吊るされている。これならしゃがんで
疲れることもない。静岡の石垣イチゴを進化させた形式か!?これなら高い料
金も納得。しかも3種類のイチゴを食べ比べできるとは!やるなロマンの森!

イチゴは甘みがやや少なく水っぽい感じ。ハウスの中はかなり暑い!制限時間
の30分を待たずしてギブアップ。お腹がタップンタップン・・・・・。
ホテルのチェックイン時間まではまだあるのでロマンの森共和国で遊ぶことに。
一旦出て正規の共和国入り口から入場する。しかし閑散としているなぁー。
まずは息子が大好きなSL(と言ってもバッテリー車だが)にジジババと乗って

池を一周。しかし風がビュービューで寒い・・・・。次に変り種自転車に乗って
みる。二人乗り自転車や6人乗りまである!でもどの自転車?も整備が行き届い
てなくてサビだらけ。ペダルが重いなぁー。20分の時間内に小さい公園の周り
を自転車を乗り換えながら数週する。それにしても寒い。最後に今度は自分とカミ
さんと息子でSLに乗る。池の周りを回って帰ろうとすると帰りたくないと大暴
れする息子。まいどのことだが何とかならんかな。


ちょっと遅めのお昼は鴨川のココス。本当はお隣の地魚回転寿司を食べたかった
んだけど混んでいたのでやめた。ココスは子供向けの折り紙や塗り絵があるので
助かる。食べ終わるとちょうどよい時間になったのでホテルへ向かう。宿は鴨川グランドホテル
ここの前の海岸でよく波乗りしたなぁー。
部屋は角部屋の二間続きの部屋。海が正面に見えて爽快な景色が楽しめる。

すぐに浴衣に着替えて大浴場&スパへ。宿泊客の特典でスパも入れるのだ。
息子はしばらくプールに入っていなかったので喜んでいたようだ。屋外にジャグジーがあったが冬期は使用できないようで残念!

夕食は部屋だし。美味しかったけど海鮮、特に地の魚が少なかったのが残念。
しばらく休憩してから今度は露天風呂へ。風呂に入るまでが寒いけど海がすぐ
目の前で波の音を聞きながら月を見上げていい感じの露天風呂でした。
これで熱燗でも飲めればサイコーなんだけど。みんなお疲れの様子で早めに就寝。


最新の画像もっと見る