ウインドサーフィン「CYCLONE」 - Good wind-

ウインドサーフィンと趣味のブログです
 風が吹けば・・館山・富津・利根・検見川・渡良瀬・猪苗代・サイパンなどへ出没

第18回DAIYAツーリング、新潟方面 笹川流れ

2019年10月16日 | DAIYAツーリング

第18回DAIYAツーリング、今回は年に一度の一泊二日のツーリングです

予定通り、新潟方面(笹川流れと寺泊)へのツーリングを開催しました

笹川流れの遊覧船乗り場での集合写真

9月のツーリングのはずが台風や雨と悪天候が続き流れ流れて一月も遅れてしまいました

今回の天気も快晴の予報が急変、女心と秋の空は・・・と言うが全くその通りで

残念ながら曇り時々雨と小雨がパラパラと降ったり止んだりなどの天気でした

1日目、7:30に集合

日光市の会長宅近くのコンビニに集合し予定を確認、会津街道を走り会津方面へ、

9:00 会津田島の道の駅で一休み

10:30 会津板下のコンビニまで走り二度めの休憩です

この先小雨が降ったり止んだりの天気になりました

国道49号線を新潟方面に走る、台風の影響もあって阿賀野川は真茶色でした

三川から県道14号線の山道をを走り新発田市へ、お昼の時間になったので昼食

相変わらずの天候のまま、15:00 村上市の民宿「清海」へ到着

民宿の前が海、到着記念に写真撮影です

民宿からバイクで10分ほどで笹川流れの船着場でした

笹川流れて?よくわからなかったのですが、笹川は地域の名前だそうです

流れとは沖合の岩の間を盛り上がるように流れる潮流が見られることが、名の由来だそうです

海水は日本有数の透明度を誇るようです、白砂と青松のコントラストと悠久の年月を経て造形された奇岸

絶壁と洞穴が自然の偉大さを感じさせてくれますね

しかし、笹川流れは、海上から望む景色が別格です、陸上からはよくわかりません、1952年から笹川流れ

遊覧船が運航され、現在に至るようです、また、カモメの餌付け体験も人気で楽しいですよ

13:30 遊覧船に乗り見学へ

カモメへの餌付け、餌は100円

40分間の遊覧を終えて民宿へ戻る

お風呂に入って疲れを取ってから海の幸いっぱいの宴会です

18:00 食事 宴会開始

舟盛りも出ました

みなさん海の幸に大満足、

美味しい刺身や美味しいビールにも

みなさんたくさん食べて、明日に備えて就寝

二日目、私は朝の散歩、夜中は豪雨と強い風が吹いていましたが、雨は上がっていました

今日の海は波が高く荒れていましたので、今日だったら笹川流れの遊覧はできなかったですね

散歩は1時間ほど、海岸ぞいを歩くと10分ほどで道の駅 笹川流れ(夕日会・館桑川駅)でした

7:30 朝食

8:30 民宿を後にし弥彦神社・寺泊方面へ向かう

海を見ながら海岸を見ながら走るコースを走ったために時間がかかってしまいました

弥彦神社へ行くと時間がかかるので途中から直接寺泊へ向かうことにした

12:00 寺泊の市場へ到着

磯焼きを見ながら海鮮物を買い物、そして食事へ

13:30 寺泊を出発、長岡ICから関越高速道路へ入る

関越高速道路で沼田まで走ったが、十日町付近より雨が降り出し湯沢では前が見えないほどの大雨でした

ところが、三国峠の関越トンネルを抜けると天気は打って変わって驚きの快晴

谷川岳サービスエリアの様子は写真の通り

沼田ICで関越高速道路を降りて国道120号線を日光方面へ

片品村を通り奥日光戦場ヶ原、中禅寺、イロハ坂を降りて清滝のコンビニで解散しました

二日間みなさんの協力で安全で楽しいツーリングができました、ありがとうございました

今回の走行距離約700kmでした

次回は、筑波山方面を計画していますのでぜひ参加してください