自転車文化タウンづくりの会~愛称募集中~ブログ

自転車を安全快適に利用できる環境を願う人たちが立ち上げた会です そんな人たちの気軽な集会所になればいいのですが

大阪・おしゃれでおいしいパン屋巡り

2009年05月08日 | イベント・会合の報告

去る、4月26日に自転車まちづくり交流イベント2009「自転車はどこを走るのか」のオプショナルツアーとして行われた“自転車まち巡りミニツアー”に行ってきました!(>∀<)

今回のテーマは・・・ 『大阪・おしゃれでおいしいパン屋巡り』 ってことで、生活に欠かせない“衣”“食”“住”のうちの“食”ですよ

案内人(パン屋解説)は、おおさか自転車マップづくりの会代表・自転車文化タウンづくりの会の青木洋介さん!

参加者は、自転車もパンも大好きな18名!

しかし、天気は少し不安な感じ…

それでも、我々の食欲を止めることは誰にもできな~い って感じで、A・B・Cの3班に分かれて社会福祉会館を出発進行!


          ↑ コース

時間は、10時に社会福祉会館を出て、

靭公園で昼食を食べて、

12時50分までに社会福祉会館に戻ってくる。

 


まずは、堺筋を通って、1軒目のお店へ!

堺筋通には違法駐車の車も多いのだが、この日は日曜日の朝とあってか、マシな状況…(^^;)

まだ、自転車でも走りやすい状況であった。

そして、30分もしないうちに到着!

着いた1軒目のお店は・・・


PAUL本町店
   大阪市中央区本町2-3-14 船場旭ビル1F
   [平日]10:00~21:00 [土・日・祝日]10:00~20:00
   URL;http://www.pasconet.co.jp/paul/

「おしゃれでおいしいパン屋めぐり」の1軒目にふさわしい実におしゃれなお店!

パンの種類も豊富で、色々と目移りしてしまう。

そして、それぞれに思い思いにパンを購入。


さ~、次、行ってみよ~! ってことで、快調に自転車のペダルをこいで行く。

この船場から中ノ島の近辺は、近代建築が数多く残っている。

食べてばっかりでは何なので、近代建築も楽しみながらペダルをこぐ。

まずは、1軒目のPAUL本町店のすぐそばにある【綿業会館】である。



この“綿業会館”は、三休橋筋に面して立つルネサンス風の歴史的建造物。2003年12月に国の重要文化財に指定されている。2007年には、近代化産業遺産に認定された。 1931年12 月に日本綿業倶楽部の施設として竣工した。外観はアメリカのオフィスビル風でさりげないが、クラブ建築らしく内部は充実しており、室毎に異なるスタイルで 装飾されている。ジャコビアン様式(イギリスの初期ルネサンス風)と言われる2階談話室は全室中最も豪華な部屋で、映画やドラマの撮影などにもよく使われる。



さらに、



“生駒ビルヂング”
スクラッチタイルと呼ばれる手掻きの縦縞模様のタイルとテラコッタと呼ばれる素焼きの陶片を活用したアールデコ調のビルである。屋上の時計塔と出窓(3~5階)丸窓(2階)が、巨大な振り子時計のデザインとなっている。登録有形文化財にも指定されている。  





“小西家住宅”
ボンドでおなじみのコニシの前身である小西儀助商店の社屋として、明治時代末期(20世紀初頭)に建てられた和風の商家であり、その大部分が重要文化財に指定されている。



ようやく、2軒目に着いた。

2軒目のお店は・・・



シャンブルドグランマーブル
   大阪市中央区伏見町1丁目1-1
   [平日]7:00~20:00 [土・日・祝] 7:00~17:00
   URL;http://www.grandmarble.com/

ホテルの1階にあるため、少し高級感のあるお店だ。

MARBLE DANISHと呼ばれるパンがイチオシメニューとなっている。

ここで、怪しかった天気が崩れてきて、雨に強風が加わって、大荒れの天気になってきた。

少し雨宿りがてらに休憩。

雨が少しマシになったところで、出発!


3件目のお店は・・・



五感
   大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
   [営業時間]10:00~20:00
   URL:http://www.patisserie-gokan.co.jp/

この五感のお店は、近代建築をうまく利用した店づくりになっている。

パンも置いてあるのだが、何よりも目を惹くのが・・・

 

おいしそうなスイーツがいっぱい!


店を出て、最後のお店に向う。

 ↓

途中、緒方洪庵が建て、福沢諭吉も通った【敵塾】前を通過。



 ↓

その後、日本一短いとされている肥後橋商店街の横を通って、



 ↓



 大正11年に建てられた“大阪教会”を見るために回り道…(^^;

 ↓



そして、残念ながらこの日はお休みだった“ブランジュリタカギ”(定休日;日・祝・月)の前を経由して・・・

 ↓

やっと、到着!

靱公園!

の前に、






VESTA京町堀店
   大阪市西区京町堀1-13-2
   [営業時間]11:00~19:00
   URL;http://vesta-bs.com/

 ここは、店舗は小さいものの、サンドウィッチも充実している。

その上、うれしいのがコーヒーの無料サービスがあることだ。


そして、4店舗で購入したパンは、靱公園でピクニック気分でのランチ♪






 そして、帰りは・・・



御堂筋を自転車の列をつくりながら、社会福祉会館へ…

駐車違反を取り締まれ!(`д´)ノ

と言わんばかりの違法駐車の多さで危険にさらされた…(゜д゜;

さて、お次の企画は何かな・・・!?



                        記;波部 碧(大阪経済大学) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿