シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードから至近!!

Le café oursblanc 281 「義母と娘のブルース」 バルサと小バルサ

2018年08月12日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

    8月の旧盆が近づきようやく風が涼しい日も出てきた様に感じます。

最近恒例で掲載の谷中実家菩提寺に今週貼り出されていたご住職お言葉は、

「生きている親には心から感謝し 亡き親には報恩の祈りを捧げよう」。

 

墓参後は谷中マルグリートさんでお気に入りとなった「ケーキ屋さんのソフトクリーム」(ご紹介過去記事)を頂いてから、

上野精養軒3153店ランチではtableにご案内が出ていた「冷たい白桃のスープ」(写真1)に初挑戦。

baseがvichysoisse(じゃがいもにポロ葱などを加えた冷製ポタージュ)なので、スッキリした美味です!!

 

そして今夏は第100回全国高校野球選手権大会と「熱闘甲子園」も毎日追いかけています。

8/4に放送された「号泣甲子園」もで拝見し、スペシャルゲストの松井秀喜さんとの対談は勿論の事、

出演者の方達其々の素敵なコメントも遮ったり強引にまとめたりしない相葉さんの司会がいいなと!

 

既存のものと違う新しいものにアレルギー反応が出るのは世の常ですが、

NHKさん「グッと!スポーツ」MCやMercedes-Benzの日本国内テレビCMに初めて起用されたtalentさん

でいらした事と同じく、選ばれるのには当然入念なresearchが行われているはず!!!

今日も帰ってから試合録画と「熱闘甲子園」を拝見するのが超楽しみです!

 

それと、前回書き忘れていた千葉大会の事をいくつか追記で。

東千葉大会木更津総合と決勝で戦われた成田高の8回位に登板された投手の方で

相葉さんご出身中学の後輩の方がいらっしゃいました!

西千葉大会準決勝後の習志野高校は、タオルでベンチを清掃されていらっしゃる小林監督のお姿に

野球以外の事もしっかり指導がされていらっしゃるのだろうなと確信!!

 

毎週楽しみにしているもう一つは、綾瀬はるかさんご主演ドラマ義母と娘のブルース」。

熱闘甲子園中CMでもご郷里広島カープも連想させる様な赤いCoca-Colaの帽子とタオルで

一日の疲れが吹っ飛ぶ癒しを頂いていますが、ドラマも日曜劇場レベルの上質なドラマだと思います!

 

桜沢鈴氏著作の新装版原作「義母と娘のブルース 上」ISBN978-4-8211-3643-8 と

「同 下」ISBN978-4-8211-3644-5 (写真3)も、しっかり読ませて頂きました。

下巻のあとがき追伸で「バランスの取れた漫画家になりたい。」と書かれていらっしゃるのですが、

こんな素敵な原作(有難うございました!)を書かれる桜沢先生は十二分に素敵な方だと拝察しています。

 

小学生の義娘役 横溝菜帆さんは綾瀬さんご主演「精霊の守り人season1」で幼少期のバルサを演じられていて、

バルサと小バルサの共演というか競演!第6話からは高校生になった義娘役で、上白石萌歌さんもご登場。

綾瀬さんのご郷里広島は平成30年7月豪雨広域災害の中でも甚大な被災をされていらっしゃるので、

ご郷里の方達に希望を与える存在でいらっしゃると拝察しています。ご健康を心からお祈りしています!

 

写真2は、クロスバイクでの通勤途中にある癒しの 向日葵さんと朝顔さん。

台風前に撮っておいたものですが、元気と癒しを頂いています!

いつも思う事ですが、bikeに乗る時も余裕を持って走りたいもの。

以前夜信号無視無灯火一般自転車の男性(逃亡)に激突された信号手前で、

今日の出勤時Road乗り男性に危うくぶつけられそうに。(状況説明は省きます)

 

その方にも言い分はあったでしょうが、自分だったら絶対相手に言わない捨て台詞で逃げるとは唖然。

両親や祖父母から、自分の口から出た言葉は自分にも返ってくると教わりました。

偶然でもこの記事を読んで下さった方には、bikeに乗る時歩行者や自分より速度の遅いbikeに

配慮する心の余裕を是非持って頂きたいと思います。 無用な事故を避ける意味でも。

集中力を欠く様な暑さが続いていますので、お身体に気をつけて良い夏をお過ごし下さい!

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「ウイリエールGTR」でブルベ... | トップ | 榎本牧場ジェラート走行会お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。