シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

10年前のこと、これから10年先のこと 【③走行会】

2020年03月26日 | 10年前のこと、これから10年先のこと

4月1日に10周年を迎えるにあたり、10年前の開店当時のことから現在まで、そして、移転後のことを少しずつ考えております。

今回は、2010年5月5日に第1回目を開催して以来、約10年の間に320回開催させて頂いてきた「シクル・マーモット走行会」に関してです!

 

↑ 第1回目走行会のスタート。目的地は利根運河経由で守谷の菓子処「たちかわ」だったのですが、反対方向に向かっているのは何故??・・・忘れてしまった。。

 

当店の走行会では、毎回、趣向を変えて、参加者のレベルに合わせて、初級者には基本乗車練習や近距離のサイクリングから、中級者以上には往復100km以上のロングライド。そして、1ヶ月に1回は店舗を臨時休業にして遠征したり、年に1回はチャレンジ走行会ということで200km以上の超長距離にも挑戦して頂いてます。

なお、最近になって、ショップが行う走行会の存在意義が大分薄れてきているのは確かです。毎週のようにどこかでサイクルイベントが開かれていたり、アパレルを始めとしたメーカーなどが定期的にライドを企画するようになってきたこと。また、SNSの活用によって、ショップに集まらなくとも、自由に走る仲間を見つけやすくなったということも大きな要因と考えられます。

でも、このことはサイクリングの普及のためにはいいことであり、他方、今後のショップの走行会として求められるのは、初めてスポーツバイクを買った人に、そういったイベントに出るための様々なスキルを身に着けてもらうのが、より必要とされているのかと思っています。

店を移転してからは、特に、江戸川サイクリングロードを歩行者とシェアしながら安全に走ることの普及・啓発に一層努めていきたいと思っています。店が堤防脇にあると、どうしても歩行者からのクレームの矛先となりそうで、両者の橋渡し役にうまくなれればと思います。一方、ランニング会なども行って、ランナー側にも、突然のUターン禁止や夜間のライト携帯などを普及できればとも考えています。

 

 10周年記念&移転セール実施中!! 

又はホームページのインデックスをクリックしてください!

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス

ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック! 

コメント   この記事についてブログを書く
« 10年前のこと、これから1... | トップ | 10年前のこと、これから1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。