シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

Le café oursblanc 309 Notre-Dame de Paris に想う

2019年04月20日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

  

  今回は前回からの続きで「センバツ甲子園は誰のもの?②完」を掲載する予定でしたが、

4/15火災で大きな被害があったCathédrale  Notre-Dame  de  Paris ノートルダム大聖堂について、

少し想いを記させて頂きます。

 

前職が母校の大学 <追記 4/20創立118周年(JWUtwilog4/19ご参照) ! 折を見て新図書館をお訪ねします>

図書館司書なので、Cité島を挟んだLa Seine セーヌ川両岸の古本やカード等を深緑色の箱で売る

「Bouquinistes」を覘くのが大好きでした。

写真1は、帰国間際に見つけたParis名所を厚紙に描いたお気に入り6枚セットの1枚Notre-Dame大聖堂。

尖塔崩落はテロでなくても大ショックで、避雷針の風見鶏が見つかった事が救い。

 

今年は4/21が復活祭 Pâques(写真2) 、新しく動き出す気配が感じられるといいなと思います。

<追記 LAPIご夫妻( I 様 Bon anniversaire ! )新潟銘菓「糸の川」と ice cream 

&Macさん福島銘菓「ままどおる」&Tご夫妻新潟名物笹だんご(頂き順)を有難うございました!

又、MTBブレーキ調整のお客様も多分なお心遣い有難うございました!恐縮です。

 Joyeuses Pâques ! ! (Happy Easter ! ) >

 

4/17朝日新聞朝刊で、仏文学者野崎歓氏「パリの心臓が燃やされた」と題する寄稿を拝読。

大聖堂のあるシテ島 île de la CitéはParisで最も古い発祥の地で、最初に住み始めたParisii人により

Parisと名付けられ、大聖堂前にParisゼロ地点(POINT ZERO DES ROUTES DE FRANCE)を示す

星型の印があった背景を思い出しました。

数十年かかると言われる野崎氏の「ノートル=ダムが立ち直っていく様子」を、自分も見守りたいです。

    

写真3は、2005年にNotre-Dam近くで I 先生から習っていたVase et fleurs (花器と花)授業ノートの一頁。

愛犬銀ちゃんが見守る趣あるお部屋での授業と、先生と同じ名字だったMさ んと授業帰りのLa Seine散策も

懐かしく至福の時間でしたが、2010年を最後に自分は渡仏予定もなくご連絡を中断してしまっていました。

今回存じ上げていたメルアドに送ってみたもののエラーとなり、自分の無礼儀を猛省しているところです。

 

仏語学校が同じで我が家の錫婚式2004年にFR人ご主人様と一緒に錫の薔薇をプレゼントして下さったHさんは、

gilets jaunes(黄色のベストを着たデモ参加者)の方達によるAvenue des Champs-Elysées

シャンゼリゼ大通り(位置関係は写真4Carteの凱旋門ご参照)の放火に続いての大聖堂火災を

「スリル満点のフランス生活」とpositiveで頑張り屋さんらしい表現だなと思いつつ、

現地の方の不安やショックの大きさは計り知れないと拝察しています。

Franceをテーマにされた習志野高校全日本マーチングコンテスト金賞受賞披露演奏会(習志野市公式動画)が、

一時の癒しになっていてくれたら嬉しいです。  自分は、一日に少なくとも2回は見てしまう。

 

毎年Carte de Noël に悪戦苦闘するお料理を習っていたV先生にもmailを作成中ですが、

FR語耳も知識も消滅の危機に瀕しているので時間がかかる事.....。

ついでに思い出した事で恐縮ですが、今年の年末からお客様へのご挨拶カード類は

bikeと同等品をお買い上げ頂いたお客様とご紹介者さまへのcarte de Noël と、

お年賀状を頂いている方へのお年賀状に限らせて頂きます。

沢山のお客様にご愛顧頂いており大変恐縮ですが、白クマのcapacityを超えており

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

 

次回が、恐らく平成最後の記載になりそうです。

昨夜のラジオ番組で第91回選抜高等学校野球大会準優勝の習志野高校ボール(過去記事写真1)

クッキーを頂いていた相葉さんは、ご一緒にお仕事をされる方達から本当に愛される方なのだなと。

「甲子園球場焼きショコラ」(甲子園でのみ販売とのPOPが有)は、自分も店用に購入。

習高嵐メドレーを聴いて、行きたかったお礼がしたかったと仰る相葉さん(5×20 and more直前でしたものね)、

お気持ちは確実に伝わっていると思います!('◇')ゞ

 

志野高校bashingへのcontrolと胃粘膜保護に、明治おいしい低脂肪乳も大変役立ってます! 

風間さんご出演やすらぎの刻~道の枠で、上記CMがよく登場されますね。

4/7放送「相葉マナブ」で風間さんとの松戸(樋野口)小かぶも楽しかった。

柏でなく松戸だったのが意外でしたが、都内金町で栽培されていた「金町覆下小かぶ」を

大正13年から樋野口覆下小かぶとして栽培して来た歴史がある様です。

 

では、楽しいGWが目前の頃お身体に気をつけてお過ごし下さい!! 

<4/22追記 Sri Lanka同時爆破事件で、邦人の方を含む被害に遭われた方達のご冥福を心よりお祈りします。

海外にご渡航される方は、外務省海外安全情報等に気をつけてご出発を>

  Merci  pour  votre adhesion!(ご笑覧有難うございます) 文&写真 白クマ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« スマホスタンドになるタイヤ... | トップ | 小学生でも本格スポーツ車に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。