シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

Le café oursblanc 238 相葉マナブから松戸排水機場をマナブ

2017年08月19日 | ☆ Le Cafe Oursblanc ☆

   

  先週8/13放送「相葉マナブ」旬の産地ごはんに、松戸の枝豆が登場しました! 枝豆レシピも美味しそう!!

県内topの野田市に次ぐ生産地ながらあまり小売店で見かけないのですが、上記サイトにもある松戸市が募集する

えだまめ農園オーナーは毎回大人気で激戦だと自宅上階の方が仰っていました。

 

放送を見て何よりびっくりしたのが、お料理をされていたお宅から見えていた「松戸排水機場」。

夏場は羽虫等が多いので通っていないのですが、江戸川堤防に出る時いつも自宅からほぼ真西に進み

松戸排水機場前のスロープを上がります。  こんな近くでロケをされていらしたとは!

 

18日夕刻にお天気が良くなったので、松戸伊勢丹へ行くのに虫除けスプレーをしてこのルートを使いました。

松戸に来て10年一度も写真を撮った事がないのに、相葉さんが近くにいらしたと思うと堤防上の案内板(写真1)や

寝そべっているワンちゃんみたいな雲の下に沈んでいく夕日と一緒の全景(写真2)を嬉々として撮影。

 

案内板の説明がとても解りやすいので、マナブさせて頂きました。(以下抜粋) 

・これまで幾度となく水害を引き起こしてきた坂川に新たな排水路を開削し排水機場を設置する事で、

 洪水を直接江戸川に排水する事になった。

・3台の大型ポンプ全てを同時に稼働すると合計100㎥/秒(1秒間に25mプール半分)を「坂川」から

 より大きな「江戸川」に排水し、洪水などの災害を大幅に軽減できます。  → 有難うございます!

 

さて、恐縮ですが8/21(月)~24(木)まで夏季休業を頂き気仙沼(写真3-愛用の帆布bag)等をお訪ねして来ます。

8月第2週位からすっきり晴れた日が少ないですが、来週は少し持ち直してくれる事を願って!

お身体に気をつけて、良い週末をお過ごし下さい。 Bon  week-end !   

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    Merci  pour  votre adhesion!   文&写真  白クマ 
にほんブログ村     ( ご笑覧有難うございます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ピレリータイヤの取り扱いを... | トップ | ROTOR Q-ringsの限定ブラック... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。